よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【裏ワザ】連打ツール『FRep』を使ってスマホゲームを簡単にクリアしてみた

f:id:ricaldent1990:20170603182302p:plain

 

それでもコンプリートまでの道のりは長い

 

みんな!嫁、増殖させてる!?(挨拶)

どうも!絶賛、嫁を放置中のカザマです!

言葉の響きだけを聞くとクソ旦那だなオイ。

 

ただの放置ゲーだと思ったら完全な作業ゲーだった件

前回の記事でひたすら増え続ける嫁を延々と眺めるだけの癒し系のスマホゲームを紹介しました。

そこで私は「放置ゲーです!」と堂々宣言したな。

 

f:id:ricaldent1990:20170524210949j:plain

 

ウソでしたー!全っ然、放置ゲーじゃありませんでしたー!

こりゃ恐ろしいほどの作業ゲーだったわ。のんびり遊んでなんていたら新たな嫁と出会えるのはいつのことになるやら。

序盤こそまったりしたゲームなんだなぁと思っていたものの、突如明らかにバランス調整ミスっただろうと言いたくもなるような解禁条件の嫁が出現する。その条件というのがこちら。

 

f:id:ricaldent1990:20170603173559p:plain

 

えーっと…?いち、じゅう、ひゃく、せん……6兆4千億…?

ろくちょうよんせんおく!?

なんということでしょう。「毎秒3270万という超速で嫁が増えていくんだし余裕だなwww」と思っていたら、とんでもないことになってやがる…。

このまま仮に放置した場合、毎秒3270万増えるとすると1時間でおよそ1177億2000万の嫁が愛の巣へと導かれる計算になる。このままのペースで嫁の増殖を待つと約54時間ほどかかる計算に…。放置ゲーにも程がある!!

 

実は連打ゲーでした

f:id:ricaldent1990:20170603175033p:plain

ということで何か攻略のヒントはないかといろいろ画面をイジっていると画面下部の『実績』という画面のなかに【タップ効率20%アップ】なるボタンを発見。

実はこれ、前回の時点ではただのシークレットイラストの解禁条件でしかないと思っていたのだが、特定の条件をクリアしていくごとに画面をタップすることで得られる婚姻届を底上げできることが判明した。

よっしゃ!そういうことか!これで足りないぶんを補えってことなんだな!よーし!そうと決まればYoutubeでも見ながら連打だぜ!

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ……

 

めんどくさっ!!!

 

己の連打力の限界に挑戦するという、なんとも原始的な方法でそこそこ嫁数を増やすことには成功したものの、6兆にはまだまだ遠く及ばず。

なにかもっとこう、画期的な方法はないものだろうか。

 

画期的なツール、ありました

そんなこんなでもっと効率的に婚姻届を出す方法はないか探していると、とあるツールに出会いました。(効率的に婚姻届を出すってすげぇ響きだな…)

それがこちらっ!

f:id:ricaldent1990:20170603180542p:plain

 

その名もFRep - Finger Replayer

名前の通り、指の動きをリプレイしてくれるツール。つまり、100回画面をタップしたことを覚えさせれば、このツールが100回タップをリプレイしてくれると。

現在は残念ながらAndroid機種でしか動作できないようですが、そのうちiPhone用にもリリースされたりするのかしら?(でもiPhoneってそこらへんのカスタマイズはできないことが有名だから改造前提とかじゃないと厳しいかも?)

しかし幸いにも私の愛用するスマホはAndroid機種!やったぜ!俺の嫁よ、ヌルゲーと化すがよい!

 

てことでさっそくセットアップ!

このFRepですが、ただアプリをインストールするだけでは使えません。

アプリというよりは補助ツールという認識のほうが正しい。つまりスマホの補助機能としてのセットアップをしなければいけないのだ。

手順はこちら。

(※開発者向けオプションをいじるとスマホに何らかのエラーを発生させる原因になる可能性があるので自己責任でどうぞ)

 

①開発者向けオプションを出現させる

f:id:ricaldent1990:20170603182336p:plain

f:id:ricaldent1990:20170603182531p:plain

 

まずはスマホの設定画面から進み、端末情報をタップ。

そのあとビルド番号を7回タップすると開発者向けオプションが解放された旨のメッセージが表示されます。数えるのが面倒であれば連打でも構いません。

 

②USBデバッグをONにする

f:id:ricaldent1990:20170603182817p:plain

f:id:ricaldent1990:20170603182842p:plain

 

開発者向けオプションが無事に解放されたのでタップし、USBデバッグのスイッチをONにします。

 

③スマホとPCをUSBケーブルで接続する

ここが人によっては少々面倒かも。

設定をするには一度PCに接続し、PC側で簡単な操作をする必要があります。

リンク先を確認する限りAndroid機種を2つ繋げて実行する方法もあるようだが、PCが使えるのであればPCで設定してしまうほうが簡単だと思う。

まずは以下のリンクから自身のPC(もしくはAndroid)に適した設定ツールをダウンロード。zip形式で圧縮されているので解凍する必要があります。

 

f:id:ricaldent1990:20170603185516p:plain

FRepサポート - 操作再現ツールFRep, Finger Replayer for Android

 

解凍ツールは無料で手に入るものが多いので、『zip 解凍』と検索すればすぐに見つかるはず。(ちなみに私は昔から「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜ライブラリを使っています)

USBケーブルも持っていなければ家電量販店もしくはネットショップで1000円以下で買えるようなものも多くあるので、この機に入手しておいてもいいかもしれない。

市販のものが不安であれば自分のスマホのキャリアショップに相談して純正品(動作確認済みのもの)を購入するのも手。

購入する際は必ず片方が『microUSB端子』であることを確認しましょう。

 

④PC側で設定する

私はPCで設定をしたためAndroidでの設定の仕方を説明できず申し訳ないのだが、リンク先の画面では丁寧に設定方法を記載してくれているため、あまり難しくないと思う。

最後のほうに注意文でも書かれているが、端末の再起動をするともう一度設定する必要があるようなので解凍したzipファイルは保管しておくのが吉。

わざわざ画面を移動するのがめんどくさい!というズボラな人のために説明文も引用しておきます。

 1. Android端末のUSBデバッグをONにしてUSBケーブルで接続
※USBデバッグ設定が見つからない場合はFAQを参照

2. Windows上でzipを解凍して得られた win.bat をダブルクリックして実行する
※Windowsの標準設定ではbatが省略され、win, win_alt と表示されます

3. 現れるウィンドウの指示に従って操作する

※「Permission Denied」エラーが表示された場合は、win.bat の代わりに win_alt.bat (またはwin_alt)をダブルクリックして実行する

4. Server Started. と表示されたらそのウィンドウを閉じる

5. もう一方のウィンドウにバッチジョブを終了しますか?と表示された場合はNを入力する

6. (必要に応じて)Android端末のUSBデバッグをOFFにする

7. (Android 5.0.2以降の場合)Androidの設定→ユーザー補助→FRepユーザ補助サービスをONにする

 

引用:FRep 設定ツール(Windows) « FRepサポート 

 

⑤FRepユーザー補助サービスをONにする

f:id:ricaldent1990:20170603190700p:plain

f:id:ricaldent1990:20170603190723p:plain

 

最後にユーザー補助から『FRepユーザー補助サービス』をONにすれば設定完了。

 

毎秒1850億で増殖する俺の嫁

てなわけで無事に設定できたのでさっそく使ってみよう。

ステータスバーに指のようなアイコンが常駐するようになるので、タップしてRECパネルを開く。

 

f:id:ricaldent1990:20170603191026p:plain

 

その状態でゲームを開くとこんな感じ。

あとはRECボタンを最初に1回タップして画面を操作します。

この画面ではとにかく愛の巣への道を連打して婚姻届を提出しまくってほしいので、とにかく連打!もちろん、フリックや押しっぱなしも記憶してくれます。

 

f:id:ricaldent1990:20170603201431p:plain

 

画面を操作して満足いったところで電源ボタンを押してRECを終了。

すると今の操作の結果が表示されるので、どこでこの動作を起動させるかの設定と繰り返す回数を設定。今回はただひたすらに連打して欲しいので9999回で設定してみた。そしてあとは再生ボタンを押すだけ!

すると画面をタップしていないのに勝手に連打が始まった。画面タップもしくは電源ボタンを押すことで動作をストップさせることができる。(画像下部で再生中断されているのはスクショの操作をしたため)

 

f:id:ricaldent1990:20170603202342p:plain

f:id:ricaldent1990:20170603203125p:plain

 

上位の嫁を解放させて自動で増殖する嫁数も結構なものになったけれど、やはりオート連打で嫁数がガンガン増えていくのは大きい。

婚姻届もどんどんランクアップしていくので、最終的にはゴッドの力を得られる婚姻届とか出せるようになります。スーパーサイヤ人かな?

(※ここから先はゲームのネタバレだらけなのでご注意ください)

 

f:id:ricaldent1990:20170603175250p:plain

 

ということで全ての嫁を迎えることができました

このチートまがいの方法で一気にゲームを進めた結果、無事に最強の嫁、その名も『正妻』を解放することができました。

普通の嫁が最強のキャラである正妻になるっていう結末がGOOD。このまえはチュートリアル専用の残念なキャラとか言ってゴメンな。

正妻を解放すると愛の巣への道も、雲の上の世界みたいなメルヘンチックロードに変化する。

 

f:id:ricaldent1990:20170603204425p:plain

 

その他のお楽しみ要素として、それぞれの嫁のレベルを一定まで上げるとご褒美としてシークレットイラストが見れるのだが…。

なにこれ可愛い。シークレットイラストなんて興味ないとか言ってマジゴメンな。

 

f:id:ricaldent1990:20170603205722p:plain

 

ちなみに僕のお気に入りは照れ屋嫁ちゃん!

f:id:ricaldent1990:20170603205814p:plain

 

普段は照れてこっちを見てくれないんですが、シークレットイラストとなると…

f:id:ricaldent1990:20170603210053p:plain

 

これですよ!!!(歓喜)

 

よーし!この調子で要素コンプリートを目指しつつ、続編である200億人の嫁のほうも最強の嫁を解放させたるでー!

てことで、私は嫁と愛を深めてきますのでこれにて(ゲス顔)