よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【スマホゲーム】美少女たちが可憐に舞う『キングスレイド』はパンチラが拝める神ゲーでした

f:id:ricaldent1990:20190306220444j:plain

出典:【公式】キングスレイド

 

最近やっているスマホゲームもマンネリ化してきて、なーんか面白いゲームないかなぁと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

かく言う私もそのうちの1人で、現在やっているスマホゲームは一定の期間で開催されるイベントと日々のデイリークエストを淡々とこなすだけになってしまっていることが多くなってきました。

そこで今回はいま私がイチオシするオススメのスマホゲームについてここがオススメ!というポイントを理由と一緒にいくつかご紹介したいと思います。

なお、この『オススメスマホゲーム編』は1タイトルごとにそれぞれ書きたいことがたっぷりとあるのでシリーズ化の予定です。どうぞよろしく。

 

キングスレイドとはなんぞや?

キングスレイドとは全世界で500万ダウンロードもされている超人気アプリで、美麗なグラフィックと王道のファンタジーストーリーがウリのスマホゲーム。

また、お気に入りのキャラクターのコスチュームの着せ替えができたり、キャラごとの特性を生かしたパーティー編成の奥の深さがあったりと、エンジョイ勢、ガチ勢、それぞれの楽しみ方を追求できるシステムになっているのも人気のひとつ。

 

そんな数多くある魅力的なポイントのなかでも、特に個人的に評価が高かったのがグラフィックの良さ。

キャラがぬるぬる動くのもそうだし、よーく見てみると細かい装飾までキッチリ描かれていたり、背景もかなり細かいところまで作り込まれているのがわかる。

 

f:id:ricaldent1990:20190306221631j:plain

 

また、戦闘のアクションなどについてもキャラクターたちがまぁよく動く。

ド派手な演出もやっぱりぬるぬる動くからコンシューマー機のRPGをやっているような感覚になれるため、いわゆる「ソシャゲ」の域を超えた次世代の本格的なゲームに仕上がっていると言っても過言ではないと感じた。

ここまで読んで「こまけぇこたぁいいんだよ!面白そうだからやってみるぜ!」という人はさっそく以下の動画リンクからゲームを開始しよう。

 

 

好きなキャラで戦おう!

スマホゲームにおいて最も課金要素が強く、しばしば問題視もされるのがガチャ要素なわけだが、そのガチャのなかでも特に厄介なのがお目当てのキャラクターを入手するための「キャラクターガチャ」であることは周知の事実である。

そもそもゲームを始めるにあたっての動機として「そのキャラが好きだから」という動機もあるだろうし、ゲームを続けるうえでも「このキャラを育ててみたい」と愛着が沸くパターンもある。

ガチ勢に関してもPVP(プレイヤーVSプレイヤー)などが盛んに行われるゲームに関しては「覇権キャラ」もしくは「環境キャラ」と呼ばれる、その時々で持っていないと上位ランカーになれないほどの重要なキャラを手に入れるためにリアルマネーをジャブジャブ突っ込むのもよくある話だ。

しかもそのキャラの出現率が1%でしかも同じキャラを5回引き当てないと使い物にならない…みたいな闇が深いガチャシステムも当たり前のようにあり、SNSで「お目当てのキャラを強化するためにリアルマネーを〇〇万円ブッ込みました!」といった悲劇などが投稿されているのを見ると、まるで自分のことのように胃がキリキリとすることも少なくない。

 

が、キングスレイドは違う。

なんとゲーム内のアイテムである「ルビー」を消費することで、必ずお目当てのキャラがゲットできるのだ!

というのも、キングスレイドのキャラクターの入手方法はガチャではなく購入性。必要資金を貯めてキャラクターを購入することでパーティーを強化していく。

 

f:id:ricaldent1990:20190306224337j:plain

f:id:ricaldent1990:20190306222613j:plain

 

これにより、前述したような悲劇を回避することができるというわけだ。

これは私を含め、散々ガチャで爆死してきた全スマホゲーユーザーにとっては感涙もののシステムではないだろうか。

 

そのうえ、キャラガチャを回していると低レアリティのいわゆるハズレ枠が倉庫にモリモリ溜まっていく。そのモリモリ溜まっていくハズレキャラを見て、思わず「チッ、電子ゴミが…」と悪態をつきたくなることも多々あるだろう。

しかし、キングスレイドにおいてはいわゆるハズレ枠と呼ばれるキャラクターはほとんどいない。(なかにはクセが強く使いこなすのに苦労するキャラもいるのだが)

基本的には全てのキャラに活躍する場があり、日の目が当たるようになっている。せっかく手に入れたキャラが倉庫番として延々と眠り続けることがないのだ。

初期レアリティが低いキャラでも最終段階まで強化することによってエースになり得るし、キャラの性能による上位互換・下位互換の関係性もほとんどない。

もちろん戦略次第ではキーとなるキャラが必要だったり、自分の好きなキャラをパーティーのなかで最大限に活かせるまでの準備などに時間がかかることはあるが、これも自分の選択次第でゲットするキャラや戦略を練り直すことができるため、自由度は高いと言えるだろう。

そしてなにより明確な目的がある状態での作業ほど楽しいものは無い。出るか出ないかで一喜一憂するあのドキドキ感こそは無いが、そのぶん大きな悲しみを背負うこともないのはイチオシのポイントである。

 

しかもこのゲームのウリの1つはキャラの可愛さ、カッコよさにある。

美麗なグラフィックで動き回るお気に入りのキャラを操作するだけでも十分楽しいが、なんと更にキャラクターのコスチュームを着せ替えることができる。しかもコスチュームを変えることで入手できる経験値やゴールドが多くなるなど見た目以外の付加価値もつく。

 

f:id:ricaldent1990:20190306223323j:plain

 

これによりお気に入りのキャラクターがさらに愛おしくなること間違いなし。

趣味全開のハーレムパーティーを作ってゲームをプレイするたびにニヤニヤすることもできるぞ!(ただしまわりの視線には気を付けましょう)

ちなみに前述した通り、入手できるキャラクター全員に活躍するチャンスがある。つまり、「最初に手に入るキャラはどうせすぐ使わなくなるし適当でいいや~」というスマホゲーあるあるはキングスレイドにおいては通用しない。

今後の冒険においてずっとエースとして活躍してもらう可能性も大いにあるため、キャラクターを入手する際にはじっくりと考えてから決めることを推奨する。

 

なお、各キャラクターにはそれぞれ特性があり役割が分かれている。

パーティーのエースとなるアタッカーの『メインディーラー』や、補助役の『サブディーラー』、防御役の『タンク』に回復役の『ヒーラー』といった役割が各キャラごとに割り振られており、キャラによってもメインディーラーと兼用できるタンクがいたり、補助と回復をいっぺんに賄えるヒーラーがいたりと多種多様だ。

このキャラごとのバランスをいかにとるかも戦略の1つになってくるので覚えておきたい。

ちなみに私のお気に入りは第1章で手に入るミリアンヌちゃん。

 

f:id:ricaldent1990:20190306223401j:plain

 

序盤で手に入るためすぐにメインのアタッカーとして運用できるうえに、専用宝物を装備することで一気に火力が上がるためサクッと敵が落ちていくのはとても気持ちが良い。あと可愛い。そしてパンチラ(というかパンモロ)が素晴らしい。公式はよく分かってる。そういうキャラです。みなさんも是非ミリアンヌちゃんを愛でてあげてください。

 

 

課金が全てじゃない

闇が深いガチャ沼にリアルマネーが吸い取られない!素晴らしい!とは言ったけれど、開発・運営もボランティアじゃあないんでやっぱり課金要素はある。

とは言え、ここの運営はユーザーに気持ちよくお金を使ってもらおうという意識がとても感じられて良い。

 

例えば何度も申し上げている通り、最もユーザーの射幸心を煽りヘイトを集める的にもなるキャラクターガチャがないのは画期的だ。

キャラをゲットする方法としては大きく2つ、ルビーで買収(言い方が悪い)するか、宿屋でコツコツ愛を育むか。

まずルビーでキャラを購入する場合、ルビーはゲーム内でもミッションなどをクリアすることで入手可能だが、キャラを購入するのに必要なルビーが6,000と少々多めのため、無課金で集めるには相応の時間がかかる。

そこで財力に余裕のある大人はサクッとリアルマネーで解決することもできるわけだが、例えばルビーをリアルマネーで購入する場合、11,000ルビーは10,400円で販売されている。

このレートからおおよそ1ルビー=1円であると考えると約6,000円で好きなキャラをお迎えできるということになる。これはガチャ沼にどっぷり浸かっている猛者たちからすれば破格に感じるのではないだろうか。

6,000円程度じゃお目当てのキャラどころかまともに使えるキャラすら手に入れられるか分からないゲームも多々あることを考えると非常に良心的だ。

しかし、さらに良心的なシステムとして宿屋でキャラクターをスカウトするという方法がある。

 

f:id:ricaldent1990:20190306223904p:plain

 

上記のようにキャラクターが並んでいるが、このなかから「キミにきめた!」という子に毎日ゴールドや友情ポイントを貢ぐことによって親密度が上がっていく。この親密度がマックスになると、めでたくお目当てのキャラをゲットできるのだ。

じゃあ毎日貢ぎ物を渡したとして、気になるあの子はいつ振り向いてくれるのかと言えば、目安はだいたい3週間くらいを見ておけば問題ない。

これはつまり3週間で6,000円ぶんの価値をゲーム内で生み出したことになるのだが、これが高いと感じるか安いと感じるかは個々に違うと思うので、自分が納得のいく方法で仲間を集めていけば良い。

 

このほかの課金要素としては「武器の入手」と「便利アイテムの入手」だろうか。武器および便利アイテムについてはガチャが存在する。

なのでさっさとキャラを強化してサクサク物語を進めたい場合は、リアルマネーで武器やアイテムを買い漁るのも1つの手だ。

 

f:id:ricaldent1990:20190306224104j:plain

 

なお、ガチャから出る武器もゲームを進めれば(それなりの苦労はするが)入手可能だし、アイテムなども無課金で1日に数回まわすことができる。そこからひょっこりレアアイテムが出てくることもあるため、ガチャ限定の武器やアイテムがないと話にならないといったシチュエーションになることはほとんどない。(全くないわけではないが、それについては後述する)

そのため、このゲームにおける課金とは主に「金あり暇なし」な社会人ゲーマーがサクサクとゲームを進めるためのお助け要素が強く、無課金プレイヤーが極端に不利になることもないためかなり健全なシステムになっていると言える。

 

なお、お助け要素という意味では『ディーラーパック』と『専用武器交換券』を購入するのがオススメ。

というのも、キャラクターの入手難度自体はとても低いのだが、キャラクターの育成に時間がかかる傾向があるからだ。さらに言うと、戦力の要となる武器と防具の強化は厳選する手間があったり強化するのに同一の武器が大量に必要だったりでかなり大変だったりする。

そのため、メインの戦力をさっさと育ててガンガン先に進みたい場合はまずは1-9章をクリアすることで買えるようになる『ディーラーパック(1,080円)』を購入し、強いキャラを手に入れることで序盤の攻略がかなり楽になる。

 

f:id:ricaldent1990:20190306225132j:plain

 

あわせて、ディーラーパックで入手したキャラである程度戦闘をするとショップに現れる『専用武器交換券(1,080円)』を購入すると、指定のキャラクターのみが使える強力な武器を手に入れることができる。

合計2,160円で序盤~中盤の攻略何度やストーリーの進み具合がグッと変わってくるため、微課金程度なら…という人は是非早いうちにゲットしておきたい。

ただし初心者応援キャンペーンの一環として買えるようになっているため、ゲーム開始から30日以内に購入条件をクリアしている必要があることだけは注意が必要だ。

 

なお、ストーリーを進めているとカバンの中身が整理できずパンパンになっていくため、資金に余裕があれば『カバン拡張券(小は1,080円、大は5,300円)』を買っておくとダンジョンの周回やキャラのレベリングが捗るだろう。

カバンを拡張する場合はまずは400程度を目安に拡張すると良い。これは後述するが、オートモードでクエストをガンガン周回しているうちにカバンの容量がいっぱいになりオートモードが終了してしまうことがあるから。400もあればひとまずはスタミナが枯渇するまではオートモードをまわせる可能性が高く、効率が良い。

ただ、唯一と言ってもいいが、ガチ課金が必要になる要素も念のため紹介しておこう。それはズバリPVPだ。

 

f:id:ricaldent1990:20190306224724j:plain

 

前述した通り、このゲームにおいて課金をする必要はほとんどないのだが、ガチで極めようと思うと避けては通れないのはアリーナ、つまりプレイヤー同士のバトルなのだが、PVPの猛者はパーティー内のキャラクターの武器が☆5(最終強化)になっていることが当たり前になってくる。

そのうえステータスの厳選もキッチリやっているわけだが、ここまでこだわろうと思うととてもじゃないが無課金では時間が足りない。

そのため、最強のパーティーを作るために課金沼にズブズブはまっていく危険性も十分にあるため、アリーナの上位ランカーを目指すということはそれすなわち修羅の道であるということを肝に銘じて適度に楽しんでもらえればと思う。

 

オートモードでサクサク

キャラのレベル上げや武器・防具の強化がなかなかに重労働であることは前述の通りだが、それを考慮してのことなのかキングスレイドにはめちゃくちゃ便利なオートモードが搭載されている。

 

f:id:ricaldent1990:20190306224838j:plain

 

この手のゲームは経験値を得るにも、武器や防具、アイテムのドロップを狙うのにもクエストの周回が必要になってくる。

これはスマホゲームに限らず多くのRPGほとんどに当てはまるマンネリポイントだと思うが、キングスレイドのオードモードはなんと戦闘を自動で進めるだけでなく、リザルト画面のスキップ、クエストの再受注までもがオートで行われる。

戦闘がオートになるのはよくある機能だが、完全放置でスタミナが空になるまで勝手に周回してくれるのはありそうでなかった神機能ではないだろうか。

また、戦闘中のスキルの発動もワンタップで出来るため、クエストの難易度に応じてフルオートと半オートを使い分けることで効率アップを図ることもできる。

 

そんなわけで私は撮り溜めたアニメを消化しながらフルオートで周回したり、昼ご飯を食べながら半オートで進めたりと場面に応じて使い分けて効率化を図っていた。

さらに戦闘も倍速にできるため、ちょっとした空き時間に遊ぶこともできる。これは私のような暇なし金なしの社畜にとっては最&高。まさに素晴らしいの一言に尽きる神機能だ。

 

やり込み要素も多く飽きない

もちろん、オートだけでサクサク進めるかというと決してそうではない。

例えば特定の条件をクリアすることで高難易度のダンジョンが出現するのだが、これはしっかりとキャラの特性・相性・戦略などを練らないとあっという間にパーティーが全滅してしまう。

だが決して課金頼りにならない程度の絶妙な難易度に設定されているため、しっかりとゲームをプレイし徐々にパーティーを強化していくことでクリアできるようになっている。

ちょっと前まで手も足も出なかったダンジョンにリベンジを果たせたときの快感はたまらないものがある。

また、他のプレイヤーと協力して強敵を倒す『レイドバトル』ではギルドの仲間や同じく苦戦している人たちに協力を依頼して一致団結する達成感を味わうこともできるし、その過程で他のプレイヤーと仲良くなることもある。

 

f:id:ricaldent1990:20190306224618j:plain

 

そのうえ前述したアリーナや、ボーナスバトル的な『討伐戦闘』や『古き王家の宝庫』、ギルド内の依頼などやることは盛りだくさんだ。

正直、この盛りだくさんの要素を全てこなそうと思うとかなりキングスレイドにどっぷり浸かる必要が出てくる。

そういう意味ではマンネリも感じにくいし、やることがなくなるということもない。やりこみ要素は満載だ。

 

序盤のプチ攻略的なもの

ちなみにお伝えしておくと、もうお察しのこととは思うがキングスレイドにおいてリセマラはほとんど意味をなさない。

繰り返すようだがキャラはガチャからは出てこない。そして武器やアイテムを入手するためのガチャもゲームを進めて素直にゴールドやルビーを貯めるほうがよっぽど効率が良い。

強いて言えばキャラごとの専用武器のガチャに関してのみリセマラ要素はあるが、これも決して効率がいいとは言えない。が、気になる人もいると思うので以下に一応、手順は記しておく。

【リセマラの方法】
①ゲームをスタートする
②右上のスキップでサクサク進めつつ1-3章までクリアする
③プレゼントを受け取る
④特別ショップのガチャを回す
⑤お目当ての結果なら終了
⑥お目当ての結果じゃなかった場合は左上のアイコンからその他を選び、退会してデータをリセットして①から繰り返す

 

また、ギルドには積極的に入るようにしよう。

ギルドに入ることでギルドレイドに参加した際の報酬を得られたり、ギルドバフでキャラクターが強化されたりゴールドの獲得量がアップするなど恩恵を受けることができる。

ただし注意点として、所属しているギルドから脱退すると24時間たたないと新しいギルドに加入できない。また、ギルドレイドも1週間挑戦できないなどタイミングによっては大打撃になりかねないので、ギルドに所属する際はくれぐれも注意したい。

 

まとめ

ということで親切設計ながらしっかりやり込むこともできる(そしてパンチラも拝める)神ゲーの紹介でした。

キングスレイドの口コミで「ユーザーの意見も反映されやすい」という意見をよく見かけるのだが、実際にプレイしてみて運営がユーザー目線でゲームを作ってくれていることもよく分かった。

この記事を読んで「やってみよっかなぁ…」と思ってくれた方は是非、アプリをインストールして美少女のパンチラを美麗なグラフィックで描かれる本格RPGを楽しんでみてはいかがでしょうか。それでは。