よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【オススメ】4人組ロックバンド『sumika』がいまアツい!【音楽】

f:id:ricaldent1990:20170608225917j:plain

 

どうも!ロックバンド好きのカザマです!

みなさん音楽って聴きますか?私はもう、音楽(イヤホン)無しじゃ外出できないくらいずっと音楽を聴いてます。イヤホン忘れるとそわそわしちゃうもんね。

このブログを始めて2か月目くらいにスマホに入っている音楽が1000曲を越えたので、記念にオススメバンド10選みたいなのを書いてみようかと思いつつ、下書きに眠らせたまま早、数か月。

そんな記事を書こうと思っていたことすらすっかり忘れていたそんな今日この頃。

日課のYoutubeチェックをしていると「おっ、米津玄師のピースサインのMVあがっとる!」とテンションが上がってすぐ「うおっ!sumikaの春風のMVもあがってる!?」と立て続けにテンションが上がったんで、たまには真面目にオススメしたいバンドを題材に記事でも書いてみようと思います。

ということで本日ご紹介するのはこちらのバンド。

 

ねぇねぇ、sumikaって知ってる?

神奈川出身の4人組ロックバンド『sumika』がいまアツい!(カザマのなかでは)

ボーカル、ギター、作詞・作曲を担当する片岡 健太を始めとして、ギター、コーラス担当の黒田 隼之介、ドラムス担当の荒井 智之の3人で2013年活動を開始。2015年にはキーボード、コーラスを担当する小川 貴之が加入し、4人体制で現在に至ります。

実はキーボードの小川さんは、とんねるずのみなさんのおかげでしたの人気コーナーである『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』の出場者であったりもします。

そんなsumikaは2015年5月にボーカルの片岡さんの体調不良による活動中止なんかもありつつ活動を続け、ついに2017年7月12日にめでたく1stフルアルバムである『Familia』の発売を発表しました。これは絶対に買いでしょ!

sumika「今だ」と思えるタイミングで初のフルアルバム発表 

sumika、1stフルアルバムは家族意味する「Familia」

 

とは言え、実はsumikaを知ったのは1年ちょっとくらい前の話で、きっかけはやっぱりYoutube。

なんとな~くフラフラと関連動画を渡り歩いていると、『ふっかつのじゅもん』と言う曲のMVを発見。タイトルを見たときの第一印象は「ドラクエかよw」でした。完全にコミックバンドだと思ってた。

 

sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】 

 

もうね、聴いてビックリ。全然予想と違ぇ!!って。

キャッチーなメロディーはもちろん、歌はうまい、ギターもうまい、MVもカッコよければ歌詞も口ずさみたくなるような軽快さ。

聴いた瞬間に「あっ、このバンド好きだ」ってなってすぐに関連動画を漁りましたよね。そりゃもう、捕食者の目をしていたと思います。このときの私。

正直、好きな曲をあげはじめるとキリがないんだけど、強いてもう1曲だけ紹介するなら1stミニアルバムのリード曲である『雨天決行』でしょうかね。

この力強さと前向きな歌詞が聴いてて、もんのすごく気持ちいい。「ものすごく」じゃないです。「もん(若干タメる)のすごく」です。

 

sumika / 雨天決行【Niwa cinema ver.】

 

本当にどの曲もすんなりと受け入れられる耳障りの良さです。

それでいてアップテンポも大好きだけど、またバラードもすごくいいんです。

ギターサウンドのなか聴こえてくる片岡さんの芯のある声もいいけれど、しっとりと聴かせるときは芯のある声がものすごく優しく聴こえるんですよ。子守唄かっつって。

なんならエロさも兼ね備えてる。これまた私がすこぶる大好きなTHE YELLOW MONKEYのTACTICSを5thミニアルバム『SALLY e.p.』の初回限定版のみ収録でカバーしているんですけど、アップテンポでポップなTACTICSもいいなぁ…と思えちゃうほど片岡色がしっかり光ってるんですよ。

あえてポップなアレンジをすることで、吉井和哉のねっとりした妖艶なエロさとは違った爽やかなエロさが出ていて、これはこれで雰囲気があっていいんですよねぇ。イエモンのTACTICSは夜に聴きたくなって、sumikaのTACTICSはよく晴れた昼に聴きたい感じ。

 

今後の精力的な活動に注目

そんなsumikaは1stフルアルバムを引っ提げてワンマンツアー、sumika 1st FULL ALBUM『Familia』Release Tourを発表。

7月26日のZepp Tokyoで開催されるワンマンライブとかも本当は行きたかったんだけど残念ながら仕事の関係で間に合いそうもないので泣く泣く応募を断念。

1stフルアルバムツアーも近くて横浜かぁ…。しかも月曜日。厳しいなぁ。

いつかどこかでライブにも行けることを願ってます。

野外ライブとかもすごく楽しそう。そのときはもちろん、雨天決行で!