よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

変な敬語を使う同僚たちのせいで気が狂いそうなんです助けてください

f:id:ricaldent1990:20181219214028j:plain

 

ただでさえ普段の生活のなかでは絶っっ対に使わないような堅苦しいビジネス語にガッチガチに縛られていてそれだけでもう吐きそうなのに、更にメチャクチャなバグったエセビジネス敬語を使う同僚がいるせいでもう頭がどうにかなりそうです。誰か助けてください。

 

当たり前のようにエセ敬語を使うサラリーマン

上司に向かって「ご苦労様です!」、初めて話す顧客相手に「了解です!」、ことあるごとにくり返される「~~のほうで(に)」………

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁっぁぁぁあああっ…!!あっ…あ゛あ゛ああ゛あ゛!!!!!!!!

 

気になる!気にしたら負けだと分かっていてもやっぱり気になる!!!そのくちホッチキスで止めてやろうか!!!!!

だっておかしくないですか?社会人になるまで数々の試練を乗り越えてきたなかで絶対に、確実にどこかでビジネス敬語について触れる機会ってあったでしょ?面接の対策をするのに情報集めたでしょ?これからサラリーマン(もしくはOL)やるぞってときにビジネスマナー講座とか受けたでしょ?そもそもこのご時世、PCやスマホで腐るほどこの手の啓発記事が読めるでしょ?そういうの全く覚えてないの?一切目に入らないの?

「お名前ちょうだいできますか」って湯婆婆かよ。千尋?贅沢な名だね。今からお前の名は千だっ!ってバカ!!!

 

とにかくそんなエセ敬語が飛び交っているストレスフルなオフィスで仕事をしているわけなんですが、そんななかでも特に精神崩壊を加速させるのは、使い手自身までも蝕む究極の呪文「よろしかったでしょうか?」

これの破壊力がとにかくヤバい。1回聞かされるたびに脳細胞が100個死んでるのが実感できる。とにかくもう……ヤバい。(脳細胞の死滅により語彙力が低下している)

まずなんで過去形なの?お客さんと会話するときだけわざわざ未来のお前が出てきてんの?マジのガチで違和感がすごいんだけど自分で言ってて「あれ?」ってならないんだろうか。

だけど先輩に口癖直せって言うのもなぁ…。あの人プライド高そうだし下手に刺激して「それは俺に喧嘩を売ってるってことでよろしかったですか?」って逆ギレでもされたらクソめんどくせぇしなぁ。

あと地味に「~~する形で」っていう言い回しも多用しててうぜぇ。

 

それともう1人厄介なやつがいて「ちょっと」を連呼するおっさんがいるんですけど、これがまたすげぇ気になって仕方ないんですよ。

このまえなんて取引先と電話をしていたときなんて、

 

「はい、ちょっとそうですね。はい。ちょっとあのー、ちょっとたくさん懸念される点がちょっとあってですね、ちょっと、ちょっとちょっと」

 

マジでこれ。「ちょっと」がゲシュタルト崩壊しますって。ちょっとたくさんってなんだよ。正直な嘘つきみたいな言い方やめろ。

もう年間通して「ちょっと」って言ってる回数、マジでザ・たっちの2人より多いんじゃねぇかと思うんですけど、実はそのおっさん下の名前マサヤっていうんですよね。

そんなわけで私の中では『ザ・たっち、実は三つ子説』が濃厚なんですけれども。偶然にもマサヤと歳も一緒らしいし。鏡餅の擬人化みたいな見た目も似てるし。

ちなみにマサヤも先輩なんですが、普段からそこそこ会話することもあり、とあることをキッカケにそれとなく本人に気付いてもらうように仕向けたことがあったんです。なにか自分の口癖に気が付かないかと。心当たりはないかと。そしたら将也、

 

「いやー、ちょっとわかんないっすね」

 

って。

それだよ!!!!そのちょっとってやつだよ!!!!!!と叫びそうになるのを抑えつつ本人にストレートに伝えてみたところ、

 

「あ、わかりました。ちょっと気を付けます。」

 

とのこと。もう好きにしてくれ。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ちょっとこう、みなさんのまわりにもちょっとこんな人たちいませんでしたでしょうか?

共感できるゥ~~~って人はちょっとブコメを宜しくお願いする形でよろしかったでしょうか?

 


は?