よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

物の見事に小野妹子

f:id:ricaldent1990:20170520225619p:plain

 

正直これが言いたかっただけ。
 
つい最近、高校時代のクラスメイトの小野くんと会う機会がありましてね。
それでふと思い出したんだけど、小野くんには歳の離れた妹が1人いるんですよ。
もうみなさんお察しの通りかと思うんですけど、小野の妹なんで案の定、"妹子"って我々の間では呼ばれてました。
小野くんは妹のことが大好きなんだけど、特に嫌がることもなく、むしろ可愛い呼び名だっつって自分から進んで妹子って言っていた気がする。
今でこそあまり見なくなったけど、当時は『流石兄弟』ってキャラが大人気で、彼らには妹がいたんですよ。

f:id:ricaldent1990:20170520221158j:plain

f:id:ricaldent1990:20170520221235j:plain

『妹者(いもじゃ)』ってキャラなんだけど、妹子の呼び名がそれに似てるっつって。

ほら、小野くんってちょっとバカだから小野妹子のことずっと女性だと思ってたんだよね。なんか遣唐使の女性みたいなすげぇ適当な覚え方してたもん。
 

妹子に小野妹子似の彼氏ができた

そんな小野くんもいまや立派なサラリーマンとして社畜人生をおくっているようで、しばらく社会人とはなんぞやって話をしたり、高校時代の思い出話をしたりして楽しくやっているときにふと小野くんがこんなことを言い出した。

「そういえば妹子に妹子似の彼氏ができたんだよ!」

f:id:ricaldent1990:20170520222622j:plain

……???

あまりのややこしさにもう1回聞き直してやっと理解できたんだけど、どうやらここ最近、妹子に彼氏ができたと。そしてその彼氏は小野妹子似のダンディーな好青年なんだということのようだった。

いろんな説明を省いちゃう大胆なトーク術は当時そのまま、むしろそれ以上に進化している小野くん。よくサラリーマンやってられるな。

そんな私の小野くんへの心配をよそに、小野くんは妹子からされる彼氏についての相談の数々を語っていた。それこそもう彼氏と付き合う前のことから、付き合ったあとのことまで逐一連絡を取り合っているようで、相変わらず仲がよさそうなのは素晴らしいことだと思う。

ただ、正直なところ妹子からの相談された内容を嬉しそうとも悲しそうとも取れるなんとも微妙な表情で語り続ける小野くんには申し訳ないが、私の頭のなかはもう小野妹子似の彼氏のことでいっぱいだった。

私の知っている小野妹子という人物のルックスは2パターンで、

f:id:ricaldent1990:20170520223603j:plain

これか

f:id:ricaldent1990:20170520223621j:plain

これだ。

 

もうどっちに転んでも面白い。

やだこれ。もう気になり始めたらとまらないじゃない。

前者は明らかに好青年って感じではないけど後者も目が死んでるためにあまり"好"青年ではない。まさか小野くんきっかけでギャグマンガ日和が無性に読みたい(もしくはアニメを見たい)衝動に駆られるとは思いもしなかった。

 

我慢できずに確認してみた

もう前者なのか後者なのかそれしか頭になくて、いつの間にか小野くんがちょっと真面目な話に移行し始めていたことも全く気付いてなくて、もうどうしようもないんで聞いてみた。小野妹子似の顔ってどんなんだ!って。

すると小野くん。

「ほら、あれだよ。あれ。お笑い芸人の。ハイキングだっけ?イモコさまー!って叫ぶの。」

ん?

お笑い芸人でイモコさまって叫ぶ?

もしかして:卑弥呼さま

f:id:ricaldent1990:20170520224419j:plain

おまえそれQ太郎じゃねーか!!

 

ていうか(小野)妹子じゃなくて卑弥呼じゃねぇか!

しかもQ太郎は卑弥呼さまじゃなくて卑弥呼さまを呼んでる村人役だから!

そのうえなんでハイキングまで出てきてウォーキングが出てこねぇんだよ!なんならバイキングと勘違いしそうになったわ!ややこしいわ!なんて日だ!!

もうメチャクチャじゃねぇか…。

このときの小野くんの怒涛の天然ボケに私がツッコミを入れている様は、傍から見ればきっと新人お笑い芸人のネタ合わせ中に見えたに違いない。そんなことを帰宅してからふと思い返して顔が沸騰しそうだった。そんな話。