よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

ファッション業界なんでもかんでも横文字にしたがり問題

f:id:ricaldent1990:20170420231257j:plain

 

日本語で説明してください

 

どうも。「その服どこで買ったの?」と聞かれて8割がた「ユニクロ。」と答えるカザマです。

ユニクロ最強。

 

※普段の出勤は私服勤務なんです

それは仕事中、隣の席の同僚と夏に向けての服装について話をしていたときのこと。

 

そういえば夏ってハーフパンツで来てもいいのかな?

いや、ダメでしょ。入社のときに説明されなかった?

あー……そうだっけ?

言わなきゃよかったわ。おまえが大恥かくとこ見たかった。

オレ、夏は基本ハーフパンツなんだけどなぁ。ダメなのかぁ…。

でもさ、ハーフがダメなら7分丈とかはセーフなのかね?

それ微妙だなぁ。 あ、そういえばさ、最近7分丈のことをアンクルパンツって言うらしいよ。

アンクル…?あー、くるぶしってことね。分かり辛いわぁ…。

 

こんなやりとりがありましてね。もう私はしかめっ面ですわ。でたよ。でましたよと。

どうしてファッション業界っていうのは、なんでもかんでもカタカナにしたがるの?

外資系企業かって。マジで。

そしたら、くるぶし靴下もアンクルソックスになっちゃうじゃん。って思って調べたら本当にアンクルソックスになってた。あと余談だけどアンクルソックスとスニーカーソックスっていうのは別物らしい。

もうなにがなにやら…。

 

ファッションインダストリーはビギナーにはディフィカルト

ルー大柴かって。マジで。

もともとはハーフパンツってのも小学生のときは半ズボンって呼んでたわけですよ。それが中学生にもなると、そこいらで得た知識をこれでもかと披露したがる、ちょっとおませなやつが現れて、これ見よがしに言うわけです。

「半ズボン=ハーフパンツ!中学生にもなって半ズボンなんて言ってちゃ恥ずかしいぞ!さぁみんな一緒に!せーのっ!ハーフパンツ!!」ってね。

もうそれを聞いちゃったら、半ズボンなんて言ってたら恥ずかしいぞってことを知っちゃったら、言うしかなくなるんですよ。ハーフパンツって。

我ながら少しずつ色気づき始めたことに気付きながらも、それがやけに恥ずかしく感じても、勇気を出してハーフパンツデビューするんですよ。

『パパ、ママ』から『お父さん、お母さん』に移行するような気恥ずかしさを纏いながら、半ズボンって言ってた昨日までの自分にさよならを告げるんですよ。

それなのに。こちらは青春の1ページと共にやっとこさ半ズボンからハーフパンツへと成長したってのに。

そんなの知ったこっちゃねぇとばかりにファッション業界のやつらはガンガン先を行きやがる。ホントにあいつらのペースには青春を何ページめくっても追いつける気がしねぇ。

こんな文章を書いていると、あまりにも自分のファッション用語に対する関心というものが低いことに気付いたんで、自力でどれだけファッション用語を理解できるのかとふと疑問に思い、試しに『ファッション 2017年 流行』と検索をしてみた。

そんでもって適当に表示されたページを開いてみると、こんなことが書いてあった。

2015-2016AWからは悪趣味と言われる『タッキーコーディネート』が流行していましたがそんなカラフルなカラーが2017SSに流行するとともに『レトロ 風』と『オタク風』を合わせた『ギークスタイル』ファッションコーディネートがトレンドになってくるでしょう。

引用:【2017春夏】流行ファッショントレンドカラーは?レディース編! | 主婦のライフ

 

f:id:ricaldent1990:20170420224732j:plain

 

あれ?海外のサイト開いちゃったかな?うまく日本語に翻訳されていないみたいだけど。

でも今はPC1台で翻訳もなんのその!例えばこのタッキーコーディネートって単語を翻訳してと…。

あ、あれ?翻訳されないぞ?あれれれ?

(数十分後~)

試行錯誤の末、なんとか翻訳に成功。これを日本語に直すと、

2015年の秋から2016年の冬にかけては英語で『悪趣味』や『安っぽい』という意味のtacky(タッキー)をあえて着こなす『タッキーコーディネート』が流行していましたが、そんな色とりどりな着こなしは2017年の春から夏にかけて引き続き流行するとともに、さらに『古き良き雰囲気』と『秋葉原で萌え萌え~してる人たちの雰囲気』を合わせた『ギークスタイル』と呼ばれる着こなしも流行になるでしょう。ちなみにギークとは、現代では『コンピューターやインターネット技術に対して深い知識を有するもの』という意味で使われることが多く、広い意味で『オタク』の類義語として認識して良いみたいです。

 

ということになる。

てっきりタッキーを悪趣味って言ってるのかと思ったがそれは違うようだ。

よかった。メリー喜多川にブン殴られる人は誰もいないんだね。

それ見て遠巻きにジャニーさんが「YOU!土下座しちゃいなYO!メリー怒らせると怖いんだYO!」ってビクビクしながら叫ぶこともないんだね。

いやはや本当によかった。

みなさん、これからはギークが流行りなんだそうですよ。是非とも参考にしてみてください。

あ、それともし今後1週間のうちに一度もブログが更新されなかったら、私は夜道で何者かに襲われたと思ってください。

それでは。