よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【発見】しっかりロックしてるバンド『嘘とカメレオン』がすごくカッコイイ【音楽】

f:id:ricaldent1990:20170626234126p:plain

 

いやぁ、これまたカッコイイバンドを見つけてしまいましたよ。

 

どうも!今日もやっぱりロックが好きなカザマです!

ホントは今日こそ早寝しようと思っていたんですが、なんかすっごいノリの良い曲といい意味でクセの強いMVを見てしまったら勢いで記事が書きたくなってしまったのでササッと書いてとっとと寝ます!(この時点で23:50)

 

嘘とカメレオンって何者?

2014年現在の土台が出来上がる。

攻撃性と遊び心に 彩られたメロディ ー、ソリッドなサウンドメイキング、タイトなリズムセクション、 嫌が応にも耳に残る不穏ながら中毒性の高いリフが強い特徴となり「幾何学的なサウンド」と例えられる。

2016年12月に公開したバンド初のMV「されど奇術師は賽を振る」がノーリリース、ノープロモーションなのにもかかわらずわずか半年経たずという異例のスピードで再生回数100万回を突破し話題を集めている。

「幾何学的なサウンド」と「爆発的なライブ」を武器に下北沢を中心に全国的に活動中。

引用:嘘とカメレオン|オフィシャルサイト

 

嘘とカメレオンは2012年に結成され、しばらく全国各地でライブなどを中心に精力的に活動していたようです。

その後、2016年に公開した『されど奇術師は賽を振る』の再生数が爆発的に伸びあっという間に100万再生を達成したという偉業を達成したことで一躍注目を集めたということですね。

私もいつものようにYoutubeに出てきた「あなたへのおすすめ」からなんとなく動画を再生してみたんですが、曲が始まってすぐにまさに” 嫌が応にも耳に残る不穏ながら中毒性の高いリフ”に一気に惹きつけられて、そのままMVから目が離せなくなってしまいました。1発目からカッコイイのはもちろん、聴けば聴くほど頭にメロディーが流れてすぐにまた聴きたくなるというスルメ的要素もあるこの曲、恐ろしい…。

これだけ再生数が爆伸びしたのもキャッチーながら印象的なメロディーが耳に強く残ったからこそなんだと思うんですが、なんか耳触りに覚えがあるなぁ…と思いつつGoogle先生に聞いてみると、検索候補の2番目に「嘘とカメレオン ボカロ」の文字が。あぁ、なるほど言われてみれば。

しかし、そんなことを抜きにしても今どきの流行りをバッチリ取り入れた若者ロックに私の心もしっかりロックされたわけで。

 

 

実はこの曲に出会ったのは先週の出来事だったんですが、今日になってまた2曲目のMVを見つけてしまいましてね。

その名も『N氏について』というこれまた一風変わった曲名ですが、聴いてビックリ。これまたなんてカッコイイんだ…。あとMVがなんかおもしろい。

それとボーカルの首をガクンガクンさせるパフォーマンスは今後も続けていくつもりなんだろうか。なんかすげぇ痛めそう。 

 

 

メンバーのクセが強いっ!

見出しは千鳥のノブのツッコミ風に読んでください。あとに「クセが強いんじゃぁ~」と続きます。

それはいいとして、『嘘とカメレオン』は初期メンバー4人に加え、サポメンとして参加していたドラマーが2017年4月をもって正式メンバーとして参加したことで現在は5人で活動しているバンドです。

今回はそのなかでも特に気になるボーカルのチャムさんと、司会進行兼ギターというすでに役割からして面白い渡辺壮亮さんの2人にスポットを当ててみたいと思います。

 

ボーカル チャムさんは美人なんです

 

もう御覧の通りなんですけど、美人ですわ。

普段着もかわいい服を好んで着るようで、ホントにあんまロックロックしてるボーカルの人と同一人物!?と目を疑ってしまうほど。

つい先日、美人のガニ股にはガッカリだよ!という記事を書いたわけですが、ロックバンドのボーカルは是非ともガニ股でいてほしい。むしろガニ股で力強くロックを歌ってこそカッコよさが増幅すると思うの。

 

荒ぶるスタイリッシュデブ 渡辺 壮亮さんはインパクト大!

 

もう動かなくても面白いじゃん。

しかしまぁ、やはりMVを見ていてまず第一に感じたのは、この人の動きのキレッキレなことですよねw

やっぱりコメント欄にも「動けるデブ」だの「スタイリッシュデブ」だの、「日本一見切れるベーシストと組ませたら面白そう」だの好き勝手書かれてますが、MVのインパクトの強さはまず間違いなく渡辺 壮亮のおかげであると言っても過言ではありませんよね。

メッチャ激しくギターを掻き鳴らしたと思ったら、ボッコボコにKOされてたり、疲れてコーラ飲んでたり。あんなカッコイイMVなのにちょいちょいおもしろ要素を挟んでくるのはなんなのw 

 

今後の活躍に期待!

ということでつい先日、無料のワンマンライブも無事に成功を収めた嘘とカメレオン。資金不足により数少ないCDを手売りするなど、まだまだ本人たちに間近で接するチャンスがある今から、是非とも応援してみてはいかがでしょうか?

私も機会があれば是非ともライブに行ってみたいです。

 

usotochameleon.wixsite.com