よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【エンタメ】アニメ、映画、ゲームの気になるアレコレをまとめた

f:id:ricaldent1990:20190116214702j:plain

 

書きたいことがたくさんありすぎて何から書いたらいいか分からないんで、気になること全部まとめてちゃちゃっとまとめました。

 

いま気になるエンタメ情報まとめ

『カメラを止めるな!』が『金曜ロードSHOW!』でテレビ初放送 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

放送日時は未定だが、いよいよ地上波であの超絶メガヒット映画が放送されることになったらしい。

未視聴者からはようやくといった声が出ているようだが、劇場に観に行った私としては『カメラを止めるな!』の魅力が正確に伝わるかどうか不安であるというのが正直なところだ。

というのも、『カメラを止めるな!』の面白いところはとにかくあのテンポの良さにあると思っているから。

 

カメとめは前半部分で「なんだこれ…」という悪い意味での衝撃を与えて視聴者をガッカリさせたうえで、その「なんだこれ…」が後半で一気にネタばらしされていくテンポとその勢いの気持ち良さが最大のウリであると思っている。そんな作品にCMという強制的な小休憩が入ってしまうことで、その最大のウリを殺されてしまうという大大大問題が付いて回る。

そしてそれと同じく重要なのは綿密に計算された伏線と、それを怒涛の勢いで回収していくストーリーの秀逸さなのだが、仮に時間の都合でストーリーがカットされてしまえば途端に台無しになってしまう。

そのため、出来ることならノーカットでCMなしのネット配信やDVD・BDで楽しむのがベストだと思うが、どうしても地上波で見たいのであれば本編を録画してCMをスキップしつつ一気見することをオススメしたい。

ということで金曜ロードショーは「別に興味ないけど話題になってたし話の流れが分かればいいやー」という超ライト層と、リアルタイムで実況しつつワイワイしたい人向けであるのかなぁという所感。

 

 

 

キャッツ・アイ三姉妹、34年ぶり復活 劇場版『シティーハンター』に登場 | ORICON NEWS

マジっすか!!

キャッツ・アイもシティーハンターも日テレの夕方から放送していた再放送版を幼き頃に見ていた程度の記憶しかないのだけれど、それにしたってこのコラボがすごいことは分かる。

『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』は情報が解禁されてからずっと気になっていて劇場に観に行こうと思っていたけれど、この情報でさらにその決意が固まったぜ。

 

すっかり「アンパンマンの中の人」というイメージが定着した戸田恵子が34年ぶりに1人2役をどのように演じるのかも期待しつつ公開を待ちますかね。

それはそうと神谷明はいつまであの声が出せるんだろう。あの迫力のある声は72歳のじいさんが出すにはあまりにもパワフルすぎるだろ。

このまえ観た劇場版ドラゴンボールのレジェンド声優陣の迫力も半端なかったし、世代交代はまだまだ数年先のことになるのかもしれんなぁ。 

 

 

シンカリオン×エヴァ「神回」誕生の秘密 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「神回だ!」「まんまエヴァだ!」とやたら評判のいいシンカリオン第31話。

シンカリオン…?ヒカリアンの今どき版か…?という興味と、エヴァ世代の男であればワクワクせざるを得ない見出しに目を惹かれ、コラボ秘話についての記事を読んでみたところ、これがまぁ面白いのなんの。

あまりの面白さにどうしてもすぐに映像が確認したくなり、某大手動画サイトにアップされていた例の神回を見てみたら、これがまたまぁビックリするくらい面白くて。

シンカリオンのことを全く知らない初見組でもスッと理解できるストーリーの分かりやすさと、出し惜しみ一切なしで描かれるエヴァンゲリオンのあれやこれに感動しっぱなしだった。(良い子は真似しちゃダメだぞ!)

これをキッカケにシンカリオン本編ももう何話か見てみたい気もするけれど、数か月前にYouTubeで公式が期間限定の一挙放送をしていたようで。初音ミクとのコラボなんかもしているらしいし、もう1回だけなんとか一挙放送してくんねぇかなぁ…。

 

 なお、神回と名高いこの31話はシンカリオンのBD BOX Vol.2に収録されているようだが、あんなシーンやこんなシーンで流れるエヴァンゲリオンの劇伴が聞けるのはTV放送版のみらしい。

新幹線からエヴァ初号機に変形するシーンのBGMが「残酷な天使のテーゼ」で興奮したり、キングシトエルと戦うシーンで流れるエヴァの戦闘BGMに痺れたりできるのはTV版だけと…。誰か録画してた人、BDにダビングしてくれない?

 

 

 

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』を観たいけれど気がかりな点が…

えーっと…。まさかとは思うけど本編もフルCG、なんてことはないよね…?

これが純粋な『ミュウツーの逆襲』のリメイクかどうかによってもだいぶ話は変わってくるんだけど、仮にそうなんだとしたら頼むからフルCGはやめてくれ。

ポケモンだけなら10000000歩譲って許容するにしても、サトシを始めとする人間たちまでCGでヌルヌル動いているのを想像するとすっげぇ気持ち悪いし笑いを堪えられる自身がないよ。けものフレンズと重なるんだよ。

 

特にドンピシャ世代の私としてはミュウツーの逆襲には相当な思い入れがあって、セル画の渋さや綺麗さ、「これセル画、何枚描いたんだ!?」と言いたくなるアクションシーンのかっこよさ、キャラデザの圧倒的なこれだ感、しっかりハラハラドキドキできて最後にはきっちり泣かせにくるストーリーの秀逸さ、心と涙腺に染み渡る小林幸子が歌う「風といっしょに」、もう全てが素晴らしくて、古参だなんだと言われようがミュウツーの逆襲は最高のポケモン映画だったと断言できる。

そんな思い出ごと「はかいこうせん」でブッ壊すようなことだけはしないでくれよ…。マジで頼むよ…。

前作の『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』が想像以上に良かっただけに、今作への期待も並々ならぬものになっている。

7月の私は果たして多幸感に満ちているのか、はたまた絶望に打ちひしがれているのか…。

 

 

『バイオハザード RE:2』エクストラゲーム「The 4th/豆腐 Survivor」の情報が公開!豆腐はリアルさを究める | インサイド

豆腐!豆腐じゃないか!

小学生のころ夢中になって攻略したバイオハザード2が満を持してPS4でリメイクされた。

リメイクの情報が解禁されたときは興奮したけれど、しっかり第4の生存者であるハンクと生存者(?)の豆腐も復活するようだ。

豆腐は相変わらずナイフ縛りなんだろうか。関西弁はしっかり喋るらしいが、英語ボイスは用意されているのだろうか。もう気になって仕方がない。

ただ1つ言えることは、豆腐はおそらく木綿であるということだ。絹のトゥルっと感がなさそうだし。うむ。

昨今の3Dゲームはそのあまりのリアルさゆえ3D酔いに悩まされることも多くなったが、バイオRE2はどうなることやら…。

1月31日までの期間限定で『1-Shot Demo』なる1回限り・制限時間30分の体験版が遊べるようなので、まずはそれで様子をみるとしますか。