よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

ファンを増やすには自分の持っている武器を最大限に活かすべしということを改めて知った

f:id:ricaldent1990:20170425210343j:plain

 

※ただし活かせる武器を持っている場合に限る

 

ごきげんよう。カザマです。

今回の記事、我ながらかなり尖った内容となっております。いろんな方面に攻撃を仕掛けております。なので今のうちに言わせてください。

 

ごめんなさい!!

 

この記事には悪意こそあれど敵意はございません。OK?

よし、じゃあ先に進みましょうか。

 

たった2枚の画像で読者を惹きつけるテクニック

もうね、どうしても言いたかった。書きたかった。

そんな事の発端はこちらの記事。

www.amanatusauce.com

 

私が愛読しているブロガーの甘夏さん(id:amanatusauce)の1000円カット体験談。短めの文章でまとめられているので是非とも読んでみてほしい。

この記事を読んでいると過去の記憶がフワーッとよみがえってくる。1000円カットなんて中学生のころに行ったっきりだなぁ…なんてしみじみと懐かしめる。しかし、そんな記事を読んでいると、ある箇所でスマホをフリックする指がピタッと止まる。

これはおそらく男女問わず、そこで1回必ず止まるんじゃないだろうか。あれ?おやおや?っつって。そこで少なくともブログ滞在時間が10秒くらい長くなる。

あのねぇ、この不意打ちはねぇ……ズルい。危うく、Bye-Bye ありがとうさよならするところだった。

1000円カットに行ってきた結果を画像で分かりやすく解説してくれているんだけど、もうみんなの注目はそこにはない。絶対にない。断言する。絶っ対にない。

どういうことかは是非とも自分の目で確かめてみてほしい。(巧妙なステマ)

 

おまえらまんまと釣られすぎだろ!

で、ここからが本題なんだけど、その画像に対するコメントをしたくなる気持ちはわかる。すっげぇわかる。でもさ、そこに釣られたらもう負けじゃん。完全に甘夏さんの投げた餌に飛びついちゃってるじゃん。あっという間に手懐けられちゃってるじゃん。

もうね、ジャンジャン入れ食い状態のその様子を見ていたらあれにしか見えなくなっちゃって。あれですよあれ。そう。

 

f:id:ricaldent1990:20170425195420j:plain

 

これ。

 

メッチャパクパクしてる。

みなさんは普段、パクパクしてる彼らを見てどんなことを思いますか?

ちなみに私は「メッチャ必死じゃんwwwww」です。

ただ、これパクパクしてるのにも3種類いると思っていて、それぞれ順にご紹介しましょう。

 

パフォーマー勢

まずはスタンダードな反応を見せるパフォーマー勢。これが全体の7割くらい。私はこれといって特徴のない平凡な人間なので所属はやっぱりここ。

パフォーマー勢はどんなやつらかというと、池に餌をばら撒くとたまに遠くのほうで申し訳程度にパクパクしてるやついるじゃないですか。あれです。

『せっかく楽しみにしながら餌買ってくれたんだろうし、それには応えてあげなきゃだよなぁ』みたいなやつもいれば、『なんか分かんないけど面白くなってまいりましたーwwwウェーイwww』みたいなやつまでいるんだけど、だいたいのやつは餌が口に入ってない。

我々がそれを見て「見てーwwwパクパクしてるーwww」って楽しむのを引き立てるためのパフォーマーとして、役割をしっかりと理解して行動している集団。基本的にこのあとの流れが読めて、周囲に溶け込みつつ盛り上げ役に徹するやつら。逆に言えば目立たず埋もれがち。

 

ガチ勢

これは全体の2割ほど。水面をバシャバシャ!ってさせながら本気で餌をかっさらいに来る軍勢。橋の上から池を眺めているぶんにはこいつらのほうが面白い。

パフォーマー勢のパクパクは敬意を表しながら楽しませてもらう、言わばショーを見せてもらっている感覚。

それに対し、ガチ勢のバクバクッ!はちょっと怖い。本能むき出しちゃってる。本気度がひしひしと伝わってきて若干引く。でもあとからじわじわと面白くなってくるのがこいつらの特徴。よく見るとそれを目の当たりにしたパフォーマー勢が数匹ドン引きして奥に引っ込んでいくのも相まって余計に面白い。

そんなガチ勢がですね、例の記事のブックマークコメントのなかにもやっぱりいるんですよ。ちょっと実際に見てきてほしいんですけど。……ね?ちょいちょい混ざってるでしょ?目が全く笑ってないコメントが。あっ、これ冗談じゃねぇな…。ってのが。

これは私の勝手な憶測なんですけど、ガチ勢ってたぶん普段から余計な失敗をやらかすことが多いんじゃないかな。まわりが見えてないからさ。

 

ひねくれ勢・マジレス勢・傍観勢・その他etc

で、こういうのを見せられるとパフォーマー勢のなかにも引いちゃって「ウェーイwww」とかできなくなる種類のやつが必ず少数いる。それが残り1割のその他勢。

この種類は目の前の餌が意図することを理解しつつ、それをあえて避けて別の土俵で戦い始めようとしてみたり、そもそも参加する気すら見られなかったりする。たまに暴走し始めて勝手に自爆する種類がいるのも特徴の1つ。

合唱コンクールの練習中に「ちょっと男子ー!真面目に歌いなよー!」って真っ先に言い出して終いに泣き出すやつとかはこれ。「ちょっとー!A子ちゃん泣いちゃったじゃーん!」とすかさずフォローに入る女子は一見、ここに属しているように見えてあれは実はパフォーマー勢。よくよく思い出してみるとなんかパクパクしてたでしょ。

これもやっぱりブックマークコメントのなかにちらほら見られる。あー、意識的に本筋の話題で勝負しに行ってるけどこれ絶対、気になってるよなぁ。口が無意識に半開きになっちゃってるもんなぁっていうコメントあるでしょ。

 

勘違いしないでほしいのは

あー!スッキリした!

溜まった毒は適度に吐き出さないとね。ブログにはデトックス効果があると思う。

ただこれ勘違いしないでほしいのは、必ずしもパフォーマー勢はパフォーマンスに徹するとは限らないということなんですよね。やはり三大欲求ですからね。本能に抗いきれずに餌に惹かれることもあるわけですよ。

つまりですね、何が言いたいのかってことなんですけど、普段はクールを気取っているパフォーマー勢もたまにはハメを外したいときもあるっていうのを理解していただきたいということです。よろしいでしょうか。

では、恐れながら。

 

このたびは大変、立派な甘夏を見せていただきありがとうございました。