よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】攻略というほどじゃないけど中盤の立ち回りを考察してみる【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170225202238p:plain

 

ザコ敵がザコじゃない。アクションゲーあるある。

 

どうも!ジョジョDRをやっていたらいつの間にか外が暗くなっていて驚いたカザマです。このゲームとCOJPとシャドバは一度起動するとなかなかやめられなくなくて困る。

 

ストーリー中盤以降はひたすら回避ゲー

序盤と違っていかに敵の攻撃を避けるかが大事

さてさて、地道にストーリーを進めているわけですが、第8章でまずワンランク敵の強さが上がって、次に第11章でまたワンランク敵の強さが上がったイメージなんですが、みなさんはどんな感想をお持ちでしょうか。

ここらへんになるともらえる経験値も700以上になってプレーヤーのランクもガンガン上がっていくようになりますが、ザコ敵から平気で400~600のダメージをもらうようになります。これがまぁ痛い。

しかもよりによってこのあたりから敵ボスが知略(緑マーク)だったり勇気(青マーク)だったりするので、相棒が★5仗助(勇気のキャラ)な私は弱点を突いて大ダメージを与えるのが難しくなってきました。こうなるともう、ヒットアンドアウェイ戦法でしかもう戦えませんね。

爽快感なんてのは一切なくなってチンタラ戦うことになりますが、ここでめんどくさがって敵陣に突っ込もうものなら一気に囲まれて一撃あたり500、600ダメージでリンチされるので仕方ありません。敵のパターンにハマってしまったらすかさずSPスキル発動でカウンターを入れることも忘れずに。

ステップをもうちょっと上手く使えれば立ち回りも安定するのかもしれないんですが、いかんせん無敵時間が短いのと、操作感がもっさりしてるので難しいところですね。たまに敵ボスにこちらのSPスキルをステップで超回避されてビックリしますがw

もうちょっとドドドモードをうまく使えれば立ち回りも安定するのかもしれませんが、そのあたりは研究中でございます。

 

現在のカザマ的メインチームの状況

f:id:ricaldent1990:20170225202406p:plain

現在のチーム状況はこんな感じ。

これでなんとか第13章まで進んできましたが、ちょっとミスると一気にHPを持っていかれてゲームオーバーなので何度もAPを無駄にしています…w

ひとまずストーリー攻略は後回しにしてデイリークエストを回してスキルツリー用の素材集めに勤しもうかな…。スタチューのレベルが10を越えてくるあたりから強化合成時の要求ゴールドが一気に跳ね上がるので、基本的によっぽど良い強化アイテムが手元に揃っていない限りはクエストクリアの経験値で地道にキャラを育てて、強化はスキルツリーを進めることを優先したほうが良さそうです。

 

経験値稼ぎは第11章の第5話で

序盤の経験値稼ぎは第7章の第4話、ツェペリとの一騎打ちステージで経験値を240もらうことで何とかなりましたが、中盤まで進んでくるとランクを上げるための必要経験値がかなり多くなってきます。そこで次なる経験値稼ぎの場となるのが第11章の第5話です。ここはエリアBOSSであるエンヤ婆とすぐにバトルが始まるステージでツェペリ戦同様ステージの移動がないため時間効率がいいです。

ちなみに周回するのであればAP回復アイテムの使用は必須になると思いますが、これも嬉しいことにAP上限を振り切って回復してくれます。『スタミナを全回復する』ではなく、『スタミナ100%ぶん回復する』というアイテム説明だったのでもしやと思ったけどなかなか良心的じゃないか。

f:id:ricaldent1990:20170225201845p:plain

ただ注意しなければいけないのがこのステージは一騎打ちではないため、ザコ敵に囲まれるとエンヤ婆へ攻撃するどころではなくなってしまうということです。そのため、まずはエンヤ婆に気付かれないところまで前に出て、ザコ敵をこちらへおびき寄せて片付けます。

ここで安定して10~13KOコンボくらい稼げるとドドドゲージが半分以上たまるので、ステージ中ほどにいるエンヤ婆の手前でドドドモード発動!

f:id:ricaldent1990:20170225201921p:plain

f:id:ricaldent1990:20170225202018p:plain

今から一緒に♪これから一緒に♪(エンヤ婆を)殴りにいこうか~♪(YAH YAH YAH~♪)

チャゲアス戦法はかなり安定します。敵全体の人数表示がかなり多いですが、いっぺんに出てくるわけではないため気にせず一気にエンヤ婆を叩きましょう。クリアすると経験値が740もらえるので時間効率のみならず消費AP11に対してもらえる経験値を考えてもかなり効率は良さそうです。

f:id:ricaldent1990:20170225202144p:plain

 

ということでひとまず無課金&メダル貯蓄勢の私が考える中盤の立ち回りかたでした。

既に現時点での最奥にあたる第19章をクリアしている人もいるようですね。いっぱいメダル使ってゴリゴリ進めたんだろうなぁ…。