よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】攻略というほどじゃないけど序盤の進め方を考察してみる 其の二【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170223011141p:plain

 

ドラララララ!ってムービーかっこいい! 

 

どうも!ここのところジョジョDRしかやってないカザマです!やっぱりクセになっちゃった(^q^)ウェヒヒ

今回もそんな絶賛ドハマり中のジョジョDRの記事ですが、今回は比較的難易度の高いステージの立ち回りとスタチューの育成について触れていきたいと思います。

 

ステージの進め方とスタチューの育成について

爽快感を犠牲にした安定的な立ち回り

さてさて、今回もジョジョDRの立ち回りについていろいろ考えてみたわけですが、今のところ一番安定するのが、ヒットアンドアウェイ戦法だったりします。

やっぱりアクションゲーム、しかもジョジョのバッキバキ敵を倒していく爽快感を味わいたくてプレイしているところもあるんですが、実際その遊び方はもっとキャラが強くならないと厳しいみたいです。ストーリーでいえば第8章、曜日別クエストでも上級になると★5のキャラでも、同属性のザコ敵から100前後、弱点のザコ敵なら平気で200~300のダメージをくらいます。まずは参考までに私の相棒の★5仗助のステータスを。

f:id:ricaldent1990:20170223011231p:plain

レベル:28

HP:3838

ATK:2170

DEF:2150

成長ツリーも少しずつ進めている状態で攻撃力はそれなりに出るのですが、敵からタコ殴りにされるとあっという間にHPが持っていかれます。曜日クエストの上級は推奨レベル30とありますが、これは得意属性の★4でいってやっとレベル30くらいで戦えると思っといたほうが良さそうです。同属性の★5レベル20後半でもザコ敵に囲まれるとキツイと感じたので。

特に由花子とイギーはやっかいですね。攻撃の出が早いのにあわせて、中距離攻撃くらいのリーチの長さなので、ガンガン殴るタイプのキャラで正面から突っ込むとなかなか攻撃させてもらえません。なんなら由香子の髪で拘束⇒髪の往復ビンタのコンボはなかなかに厄介です。まぁ一撃あたりの火力が低いのが幸いですが。

f:id:ricaldent1990:20170223011438p:plain

こういった敵の火力を考慮すると、安定する方法がヒットアンドアウェイ。つまり、敵の攻撃を誘発する⇒距離を取る・回り込む⇒隙がうまれたときにこちらの連続技を叩き込むという流れの繰り返しですね。幸いにもこのゲームにはステージごとの制限時間のようなものはありませんので、時間さえかければ高難易度のステージもクリアは目指せるのではないかと思います。(※イベントクエストのエクストラステージは桁違いの強さなので例外ですが)

また、相手の攻撃が避けきれないと思ったらすかさずSPスキルを発動しましょう。無敵ではないもののスーパーアーマー状態になるのでキャラがのけぞらず、むしろ相手に大ダメージを与えるチャンスです。正直、★5仗助のドドドモード+SPスキルのゴリ押しで割となんとかなってたりしますw

 

スタチューの成長は早い段階から良いアイテムで強化すべし

スタチューの強化はクエストクリアによる経験値と、ストーリーモードおよび曜日別の特別クエストで入手できるメダル、マインドで行うことができます。この手のゲームは序盤の経験値アイテムの使い方にコツがあったりするものですが、いまのところ分かったことが1つ。それはメインで強化していきたいスタチューには早い段階で高経験値が手に入るアイテムを使ったほうがいいということです。

f:id:ricaldent1990:20170223011331p:plain

f:id:ricaldent1990:20170223011358p:plain

これはレベル1のスタチューとレベル28のスタチューを比べた時のスクショなんですが、同じアイテムを使って強化しようと思った場合、入手経験値が同じにもかかわらず消費ゴールドに大きな開きがあることがわかります。つまり序盤に経験値入手量の低いアイテムで下手に強化してしまうとその後の強化にかかるゴールドが余計にかかってしまうということですね。その結果、レベルを1上げるのに10万ゴールド以上必要になってくるというなかなか厳しい状態になってしまうので、アイテムは出し惜しみせずにガンガン使ってしまいましょう。ちなみにレベル20をこえてくるとレベルが1上がった程度ではこんなものしか強化されません。

f:id:ricaldent1990:20170223011532p:plain

スタチューの強化が資金的に厳しくなってきたときは成長ツリーやマインド強化もしっかり行っていく必要がありそうですね。でないと私のように序盤から出費がかさむ大飯喰らいが出来上がってしまいますよ…w(でもいま運営からばら撒かれてるアイテムがスタチュー強化に特化したやつばっかなんだもん…)

 

ということで、ひとまず配信3日目(この記事を執筆時)まででの気付いた点でした! 

それにしてもムービー付きのSPスキルマジでかっけぇな…。

これを見るためだけにクエストに行ってるようなもんですからねw

最後の一撃をためて…!

f:id:ricaldent1990:20170223011754p:plain

ドンッ!

f:id:ricaldent1990:20170223011840j:plain

このベストショットを取るのにスタミナをたんまり消費したのはここだけの秘密です。