よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】攻略というほどじゃないけど序盤の進め方を考察してみる【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170221232603j:plain

 

おれは無課金をやめるぞ!ジョジョーーーッ!!

 

あまりのスタミナの消耗の早さに思わずコインで回復してしまったカザマです…。だって昼間は仕事で遊べないでしょ。でも夜もスタミナ制限で遊べないんだもん…。

でもまだ、なんとか無課金で頑張ってます。これ以上ハマったら本当に課金してしまうかもしれませんがw

 

オススメの序盤の進めかた

ひたすらストーリーをクリアしていく

さて、このゲームの特徴であり同時に足かせとなる『スタミナ機能』なんですが、これの上限を増やすにはプレイヤーのレベルアップ時のボーナスで得られる上限UPの恩恵を受けるしかありません。もしかしたら今後、課金アイテムとかで増やせるのかもしれませんが。

この手のゲーム全般に言えることですが、スタミナ回復のために課金アイテム(DRではダイヤモンドコイン)を使うのであればまずは上限値を増やすことから始めるべきです。スタミナ全回復という効果を受けるにあたって、少ないスタミナでバンバン回復していたらあっという間にコインが無くなってしまいますからね。少なくとも庶民の私にはそんなセレブな遊び方はできませんから、クエストをクリアして経験値をもらってまずはプレイヤーレベルを上げることから始めました。

で、現在は第8章まで進んだのですが、ここまでのクエストクリアによる経験値入手量は同一章内での違いは見られませんでした。つまり、『どの章の第何話が経験値効率がいいからそこを回す!』みたいな攻略のしかたは無さそうです。

また、曜日別のクエストも上級2種類をクリアしたところで貰える経験値はそれぞれ『試練!闘志燃えし戦士たち』が70と『解放!「闘」の魂』が180と難易度の割にもらえなかったため、現時点では素直にストーリーを進めるほうが効率は良さそうです。

f:id:ricaldent1990:20170221223108p:plain

f:id:ricaldent1990:20170221223130p:plain

ちなみに時間効率を考えると、第7章の第4話はステージ開始直後にBOSSであるツェペリと戦うステージなんですが、このクエストをクリアすると経験値が240手に入ります。ツェペリは闘志のキャラクターなので、勇気のキャラで固めていくと簡単に勝てます。私の場合は主戦力である★5の東方仗助が勇気のキャラなので、キャラクターレベルが現在19なんですが通常攻撃数発とSPスキル一発で勝ててしまいます。

f:id:ricaldent1990:20170221223211p:plain

f:id:ricaldent1990:20170221223235p:plain

ステージを移動する時間もかからず、ストーリーもありがたいことにスキップ機能がついていますから手っ取り早く経験値を稼ぐことができるかと思います。ちなみにツェペリは近距離攻撃タイプのキャラなので、遠距離型の攻撃ができるキャラで挑むと一方的に攻撃できてかなり楽だったりします。私のパーティーで言うと生身のシュトロハイムのSPスキルが銃を連射する技なので、これで敵を寄せ付けずに攻撃できたりはしますね。ただ、ツェペリの攻撃発生速度が遅いので、攻撃の出が早いキャラであれば割と誰でもほぼ一方的に殴れたりしますw

 

また、この手のゲームで重要となってくるのがスタミナ管理だったりするんですが、スタミナが全快になればお知らせしてくれる機能があるので無駄なくスタミナ消費をすることはできそうです。また、良心的だと思ったのがレベルアップ時に残っていたスタミナは上限を突破して保持できるという点。

f:id:ricaldent1990:20170221223307p:plain

思えばパズドラで「あーっ!スタミナ残ってるのにすぐレベルアップしちゃう!レベルアップで結局スタミナ全回復するじゃん!もったいねー!」ということをよくやらかしていたものですが、このゲームはそのガッカリポイントが1つ減っているわけですね。こういう仕様は地味だけどすごくありがたい。 

ということで、ひとまず私の進んでいるところまでで効率の良さそうなステージの紹介をさせてもらいました。あまりにスタミナの消耗が激しくてまだ第8章より先に進めていないので、もっと効率の良いステージがあれば教えていただけると嬉しいです。ただまぁ、効率的といっても1ステージあたり1~2分程度の短縮にしかなりませんし、早くクリアしたところでスタミナ回復まちになるだけなので、あまり意味はないのかもしれませんがw

しかし!私のように仕事中にちょっとトイレでサボってササッと遊ぶのであれば覚えておいて損はないと思います!(^q^)ここだけの話ね。

 

今はまだスタチューガシャは我慢…!

わかります。わかりますよ。ガシャを引きたくなる気持ちはよ~くわかります。実は私も新しいスタチューが欲しくてもうウズウズしています。でもここはグッと我慢です。

というのも、今は東方仗助が出やすくなっているピックアップキャンペーン中なんですね。これがどの程度スタチューの出現率に反映されているのかは不明ですが、少なくとも数%くらいだろうと思われる★5の超激レアがダブってしまうのは非常にもったいないです。その理由は2つ。

①ジャンケン要素がとても重要

f:id:ricaldent1990:20170221223523p:plain

 

先日の記事でも書きましたが、この3すくみの相性がとっても重要です。いくらキャラが強くても不利な相手に正面から突っ込んでいくとあっけなくやられてしまいます。どのくらい重要かというと、苦手な相手にほどほど成長した★5のキャラで特攻するくらいなら、相手の属性に対して得意な属性のちょこっと成長した★3で突っ込んだほうが全然マシ。というか、かなり有利です。

現在のジャンケン要素はゲームバランスの要になってくるといっても過言ではありませんので、スタチューがダブったことでキャラが強化されたとしても、たかがしれています。であれば次のお目当てのキャラのピックアップキャンペーンまで待つ、少なくとも★5の東方仗助をゲットした人は今のキャンペーンが終わるまではガシャを引くべきではありません。

逆に熱狂的な仗助ファンはこの機会に最強の仗助を作っておくのもいいかもしれませんねw

 

②スタチューの組み合わせが大事

これはジャンケン要素の話にも関係あるのですが、いくら強いスタチューが手に入ったところで同じ属性のキャラばかりでは必ずどこかのステージでつまづくことになります。できれば3属性それぞれの★4以上のスタチューが手持ちにあるとだいぶ攻略が楽になります。

また、パーティーを特定の法則で組み上げると専用の特殊スキルが発動するジョジョリンクというシステムもあります。例えば、第4部チームで組むとか、ジョースターの家計で組むとかですね。

f:id:ricaldent1990:20170221223411p:plain

このシステムの効果はパーティー内のすべてのキャラに適用されるため、ジョジョリンクの存在も無視できません。つまり1つのスタチューを強化しまくるより、組み合わせを考えて平均的に育てていくほうが攻略において賢い選択だと言えるということですね。

 

以上のことを考えると、ここは手持ちのスタチューを一気に強化したいという気持ちをグッとこらえてコイン集めに専念するほうが良さそうです。

まだまだ、マインドや成長ツリーなどゲーム攻略において必要不可欠な要素を確認しきれていないので、そのあたりも今後の記事で書ければと思います。

このゲームはシンプルだと思っていたけど、意外と奥が深い。ますますハマってしまいそうです。