よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】グレートなゲームをさっそく遊んでみたので感想かくよ!【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170220231634p:plain

画像引用元:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ公式サイト

 

こいつぁグレートですよ。

 

どうも!ジョジョは7部、5部、4部、3部の順で好きなカザマです!ジョジョリオンは完結してから読もうと思ってるんですが、何年後になるんでしょう?(^q^)

さてさて、先日友人と晩御飯を食べているときに偶然発見した『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ(以下:DR)』ですが、まさかその事前登録をした2日後にリリースされるとは思ってませんでした。

ジョジョ好きとしてはこれは見逃せません!ということでさっそく遊んでみたので内容について軽く触れていきたいと思います。

 

グレートなゲームを遊んでみた感想

ゲーム性はシンプルでいい感じ!

事前登録の時点ではどういうゲーム性なのかいまいち分からなかったのですが、実際のゲーム性は横縦スクロールの3Dアクションゲームといった感じ。ちなみに正式には『3D「ドドド」アクション』とのこと。ドドドいります?

操作はとてもシンプルで画面をなぞって移動、フリックで回避、右側にある攻撃ボタンで敵を倒していくと。なんなら攻撃ボタン長押しで勝手に敵のほうに進むし、ご丁寧にAUTOボタンまであります。最近は複雑なゲームが多くてちょっと遊んだだけで疲れてめんどくさくなっちゃうことも多いので、これくらいシンプルだと気軽に遊べてありがたいですね。

f:id:ricaldent1990:20170220233150p:plain

f:id:ricaldent1990:20170220233029p:plain

f:id:ricaldent1990:20170220233049p:plain

最近までアニメ放送をしていたこともあってか、4部のテイストがかなり強い仕上がりになっているみたいですね。杜王町の雰囲気やっぱりいいですよねぇ。そのうち5部以降のキャラも追加されるんでしょうか。私の大好きな7部のキャラを早く使ってみたいものです。

ゲームそのものはシンプルではあるものの、マインド(アビリティみたいなもの)の設定はいろいろ種類がありそうなので自分だけの組み合わせが複数パターンできあがってくるとさらに攻略が奥深くなっていくんじゃないでしょうか。

ちなみにキャラを育成するためのマップみたいなものがあるんですけど、これ完全に…スフィア盤です…。当時FF10は相当やり込みましたからねぇ。オートヘイストをつけるのにひたすらラスダンの神殿でぶんどるを連打してたのとか懐かしい…w

f:id:ricaldent1990:20170220233220p:plain

ゲームシステムでまず覚えるべきことを強いてあげるとすれば、ジャンケンの要領で属性に得意・不得意があるということくらいでしょうか。実際に遊んでみたところ属性の有利・不利でかなりダメージ量が変わったので無視できない要素になっています。これはゲットしたキャラの属性に偏りがあると今後のイベントとかで苦労することになるんでしょうね。そこらへんはしっかりガチャで中毒患者を作っていく準備万端ということか。

そして今どきスタミナで行動するゲームはあまり見なくなりましたが、DRはしっかりスタミナ回復に石を使わせてきますね。スタミナ全回復するのに必要な石が1個という設定と、スタミナの自然回復の遅さがこれまたなんとも憎い。ゲームにハマればハマるほど早く次が遊びたくなって、スマホ片手に「いいや!限界だ押すね!今だ!(スタミナ回復)」ってなるに違いないわけです。この商売上手め。

 

リセマラせずに済みました

新規登録キャンペーンということもあり石がいっぱいもらえたのでさっそく10連ガチャ!これでいいのが出なかったらリセマラしよーっと。なんて思ってたら、大したことない演出に4部の承太郎カットインが入って、スタープラチナ・ザ・ワールド!そのまま石が虹色になって超激レアの仗助が出てきましたとさ。

f:id:ricaldent1990:20170220233302p:plain

f:id:ricaldent1990:20170220233325p:plain

f:id:ricaldent1990:20170220233357p:plain

まだリセマラ情報とかあんまり出てないけど、これたぶん当たりですよね。ゲームもすこし進めちゃったしこのまま続行!相棒はポルナレフと、なぜかダブって無駄に強化された生身のシュトロハイムです。

 

ただ、気になる点も...

さて、基本的にはとってもいいゲームなんですが、今後の改善に期待したい点もいくつかありました。

①敵が複数出てくるとラグが発生する

これはプレイする端末の性能も関係してくるので一概には言えませんが、私の使っているXperia Z5では敵が複数出てくる、もしくは攻撃の手数が多いボスキャラを相手にするとザ・ワールドかと思うくらいに動きが鈍くなることがあります。

設定画面からフレームレートやグラフィックをいじってみると多少、改善はされたもののそれでもまだ気になる程度にはラグがありますね。

これが毎回発生するわけではないので今のところは何とか遊べていますが、今後さらに演出が派手になって端末への負荷がかかるようであればよっぽどのハイスペック機でないとストレスフリーに遊べなくなってしまうのかもしれません。

もしかしたらAndroid端末だからというのも関係しているのかもしれませんね。iOSユーザーはどうなんでしょうか?そのあたり情報の共有ができたら嬉しいですね。

 

②画面スクロールの精度がいまいち

この手のアクションゲームのキモとなってくるのは画面スクロールのなめらかさにあると言っても過言ではないと思うのですが、このゲームはそれがちょっと残念ですね。

カメラがもたもた動くのに反してキャラクターの移動速度が速いので、爽快感が半減してしまっている印象です。特に横スクロールのステージだと基本的に敵とのエンカウントはバッタリ道端で会っちゃうみたいな、おぉ!近いな!みたいな感じです。実際にプレイしてもらえればこの意味もなんとなく分かってもらえるんじゃないでしょうか。

これもカメラ設定で移動中のカメラ距離とバトル中のカメラ距離を設定できるんですが、遠距離にするとホントに遠くて迫力がいまいち…。かと言って近距離だとバッタリ会っちゃうみたいな。中間の距離が欲しいなぁ…!というムズムズ感。

おそらくこれは端末側の問題ではない(…と思いたい)ので、改善されれば遊びやすくなるんじゃないかと思います。

 

これはしばらく遊べそうだぜ!

今やってるゲームと言えばコードオブジョーカー、デュエルリンクス、シャドウバースと見事にカードゲームばかりだったので頭を使いたくないときにDRのような単純なゲームが重宝しそうです。

まずは課金せずにどのくらい楽しめるか、のんびりやっていこうと思います。

あ、ちなみにデータ一括ダウンロードしてる最中にミニゲームで遊べるんですけど、100%メメタァできました。なに100%メメタァって。

f:id:ricaldent1990:20170220233450p:plain