よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ドラマ感想】『ハケン占い師アタル』は杉咲花がヤンキーになるからしんどい

f:id:ricaldent1990:20190125223641j:plain

出典:木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日

 

たまたま再放送されていた1話を見る機会がありましてね。

(演技の)スイッチの入れ方が凄まじい杉咲花ちゃんが主演だっていうんでとりあえず2話まで見ました。

 

えーーっと……これはアレかい?もしかして毎週、情緒不安定な杉咲花を見せられるのかい?

 

しかもこのクセの強い脚本と1話ごとにキリ良く終わるこの感じ、どこかで…。

ということで既に読者の皆様におかれましてはこの記事の方向性が見えてきたかと思われますが、念のため申し上げておきますね。

以下、悪口です。それではよろしく。

 

1話完結で見やすいのはいいけれど

第1話のキーマンとなるのは志田未来演じる神田和実(かんだ かずみ)という自分に自信がない女性。

神田は同棲中のヒモ彼氏の子を身籠っているがなかなか本人に言い出せず、仕事もパッとせず1人で全てを抱え込んで悩み続けてしまう。

そんな折に朝の通勤時に駅で会ったアタル(杉咲花)と偶然の再開を果たし、神田の悩みをアタルが解決する…という流れだったのだが、そんな第1話放送時点でネットでは神田和実という役名について盛り上がりをみせていたそうで。

というのも、実は本作は『家政婦のミタ』や『過保護のカホコ』の脚本を務めた遊川和彦が脚本・初演出を務めているそうで、そんな遊川氏の代表作でもある、天海祐希主演のドラマ『女王の教室』で志田未来が演じた役名と同姓同名だったのだ。

14年前、子役だった志田未来が演じたのは神田和美と一字違いではあるものの、これは偶然というわけではなく実際に「今回の役柄は『女王の教室』のときの志田さんの役の14年後のイメージだよ」と言われたのだとか。

女王の教室での志田未来はあそこまで優柔不断でなよなよしているような子ではなかったような気もするが、そのあたりは社会の荒波に揉まれて性格も変わったということなんだろう。

ちなみに、志田未来は子役時代に『14歳の母』というドラマでも彼氏の子を身籠る女の子という難しい役どころを、体当たり演技で見事にやり遂げたことがある。

いかんせん十数年前のことだったもので、「14歳のころにすでに第一子を身籠っとったやろがい!」と勘違いしてしまったのはここだけの話である。

 

f:id:ricaldent1990:20190125223951j:plain

通勤中に松田優作みたいになるの笑うわ 

 

とまぁ、ドラマ好きにはたまらない粋な小ネタを入れてくるあたりは素直に素敵だと思えるのだが、肝心のドラマの中身はまぁ……。

まず言いたいのは、同じ部署の奴らのクセがつよいっ!(千鳥ノブ風)

これはもちろん序盤だからということもあるのだろうけれど、とにかくアタルが勤務する会社・部署の面々がマネージメントが適当なごますり部長、責任逃ればかりする上司、パワハラ野郎、その他etc…とクセもの揃いのメンバーを軸に物語が進んでいくため、どうあがいてもこのイライラする登場人物たちを見せられるという苦行が約1時間続く。 

そのうえ、ドラマの最も盛り上がるところである部分も「霊能力があるアタルが占いで見えた内容をズバッと言い当てます!」という体をなしてはいるが、実際はただ毒舌でお悩みカウンセリングを受けているだけなのでクソほどショボい。

「あたしの占いは10万(円)だよ」と言う割には、あの程度の内容だったらググっても似た結果が出そうなので、驚きとか爽快感といったものは一切ない。

で、これが第1話のみのプロローグ的なエピソードなのかと思ったら全く同じ流れで第2話が放送されたため、おそらく最後までこのお悩み相談室の形式でいくんだろう。

 

f:id:ricaldent1990:20190125224225j:plain

こちらがクセの強いみなさんです

 

また、カウンセリングに入ると途端に口調が荒くなり、終いには声まで荒げ始める情緒不安定な主役を見て「かっこいい~~♡」となる視聴者が果たしてどれだけいるのだろうか…。

主役としてはあまりにも情緒不安定すぎる内面が邪魔になり、アンチヒーロー的な描き方をするにはパンチがなさすぎる。

これはもしかすると杉咲花は貧乏くじを引いてしまったんじゃないだろうか…。

 

面白くなってきたら誰か教えてください

悩んでいる登場人物が前向きになるまでのストーリーが1話と2話でデジャヴかと思うほどほとんど一緒で、過去の自分と決別するために大事なもの(依存していたもの)を捨てるという結末まで全く同じなのは思わず笑ってしまった。

この調子でいくとあと少なくとも5回(同じ部署のクセ者+部長ぶん)は杉咲花がヤンキーに豹変して、大切にしていた何かが捨てられます。あの会社のゴミ置き場、思念の塊が渦巻いてそうだな。

で、きっと残りの2回でアタル自身の過去と向き合うクライマックスに突入して、最終回は「みんなハッピー!悩みがあってもいいじゃない!人間だもの!」みたいなことになって、「今日もどこかでアタルはカウンセリングを続けている…」みたいなアタルの戦いはこれからだ!エンドのような気がする。

これ結構、いい線いってると思うんだけどなぁ。とは言え、もしまんまこの通りだったらさすがに単純すぎて早々に飽きられそうだけど。出演しているキャスト陣が実力派揃いなだけにそれだけは避けてほしいと願うばかりである。

 

ということで私は第2話でギブアップします。また面白くなってきたらオンデマンド放送か何かで一気見するんで、「後半から一気に巻き返してきたよ!」ってなことになったら誰か教えてください。

え?私の情報量は10万だよって?そんなこと言わずに。そこをなんとかお願いしますよ。