よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ドラマ感想】おや?ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ?【今日から俺は!!】

f:id:ricaldent1990:20181022211033j:plain

出典:今日から俺は!!|日本テレビ

 

先週、「今日から俺は!!が意外と面白いゾ。」って言ったじゃないですか。

あれ別にウソでもなんでもなく、本当に原作の雰囲気もちょっと残しつつ深夜ドラマっぽくゆる~く見れる仕上がりになってると思ってたんですよ。逆に深夜枠だからこそ、再現度が多少低くても許せたと言うか。

で、いよいよ迎えた第2話。これ見てて思ったんですけど…

 

これ『今日から俺は!!』である必要なくね?

 

ドラマとしては好きだけど、実写化と考えるとなんだかなぁ…

結論から言うと、まったりヤンキーコメディとしては話も綺麗にまとまってるし、テンポも悪くなくて、寝る前にのんびり見るのにちょうどよくて好きなんですが、別に『今日から俺は!!』である必要なかったんじゃね?これ。というのが第2話視聴後の感想でした。

2話視聴後の時点で評価がひっくり返った理由として、最大(最悪)の問題点は登場人物のキャラ崩壊が著しいということ。

三橋は卑怯すぎて小物感が凄まじいし、伊藤は軟派すぎてクローズに出てくる雑魚のなかでも更に端っこにいそうなショボさが悲しいし、今井はそこまで馬鹿じゃない。ドラマのはもはや人語が話せるゴリラだろ。

これは第1話の時点ですでに原作ファンから散々「キャラ崩壊しててクソ!」「ゲロ吐く!」「ウ〇コ!」とこき下ろされていて、正直そこまでボロクソ言わんでも…と先週までは思っていたんですけど。

ところがどっこい今週の登場人物、特に伊藤のキャラ崩壊はさすがに擁護できなくなりました。完全に「視聴者のための演技」じゃなくて「福田監督が好き勝手にやるだけの悪ふざけ」でしょ。あれ。

せっかく1話は良さそうだと思ってたのに、2話で途端に面白さに陰りが見えてくるとは…。なんだかなぁ。

 

先週の1話を見直したあとに原作を軽く読み返して、「あぁ、ドラマ版はやっぱりキャラがぶっ壊れてんのな。でも完全再現するのもワンパターンだし、あれはあれでいいのでは?」と思っていたけれど、さすがに今週のはダメでしょ。だってもはや別物だもんあれ。ほぼ全員誰だオマエ状態。ていうか佐藤二郎とムロツヨシはマジで誰だオマエ。

そういえば賀来賢人がどこかの番組で「福田監督が満足するまでアドリブ演技を求められる」と言ってたことを思い出して、あーその弊害がもろにドラマに出ちゃってるなぁと。リハでやった顔芸とかは本番でOKにならないんで、どうしても本番はオーバーリアクションになると。

あとは以前の記事でも言及していた通り、いわゆる「福田節」が前面にしゃしゃり出てくると途端に寒くなるんですけど、第2話はなかなかエグかったなぁと。

特に伊藤と京子ちゃんが路地裏でイチャつきだすシーンが失神しそうになるほどクソつまんなくて、これどこかで感じたことのある現象だと思っていたら銀魂2のやたら尺を使うクソ寒いギャグシーンそのまんまでした。「福田節(笑)」はええ加減にせえよ。

 

 ↓銀魂2の感想はこちらから

 

これからは流し見でもいいかな

ということで、日曜の深夜に作業を中断してまでテレビに食らいつくことはどうやら無くなりそうです。

うーむ…楽しみが1つ減って残念なような、そのぶん別のことに着手できる時間ができて喜ばしいと感じるべきか、なんとも複雑な感じです。

とりあえず3話は見てみるけど…原作漫画を片手にどこがどう違うのか見比べながら視聴するのもアリかもしれないっすね。