よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ドラマ感想】『獣になれない私たち』を切るに切れない私たち

f:id:ricaldent1990:20181027161921j:plain

出典:獣になれない私たち|日本テレビ

 

前回の記事でこのドラマのことをボロクソにdisったわけですが、気付けばあれから2週間が経っていました。

なぜかレコーダーに2話と3話が録画されていて、一瞬あれ?ってなったんですけど、どうやらこちらの世界の時間軸では2週間が経っていたようです。もしかすると私は別の世界からタイムトラベルしてきたのかもしれません。

ということで(?)2話を見てそれ以降の視聴を切る(=やめる)かどうか判断しようと思っていたんですけど、3話まで撮れてたということでせっかくなので連続で見ました。

そしてもしかしたら見ることのなかったかもしれない3話を見れちゃったからこそ、気付いたことがあります。

それは、

 

あれ?このドラマ、実は流し見くらいがちょうどいいかもしれんな?

 

ということです。

 

真剣に見るから疲弊するわけで

どういうことか説明しますね。

前回の記事では「ガッキーがボロクソのメタクソにされる姿が辛すぎた」し、「現代社会の悪いとこだけを煮詰めたようなゲロ展開がストレスだった」が故に見れたもんじゃねぇ!ということを述べたわけなんですけれども、結論から言えばそれは2話も3話も本質的なところは何も変わってませんでした。

汚職に手を染めざるを得ない人間の闇みたいなところとか、男女のドロドロした煮え切らない関係とか、介護現場のキツイところやら、ぐだぐだと結論を先延ばしにするニートやら、相変わらず責任の擦り付け合いが横行するクソみたいな職場風景やら、とにかくもうこのドラマはテンションの下がるテーマをいくつも纏っていて。

これ何話かけて救いのあるストーリーに仕上げる予定ですか?後半にかけて全ての歯車が急に噛み合い始めるっていうよくある奇跡的なやつですか?それとも投げっぱなしにして「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドにする感じですか?

とにかく問題を抱えすぎていてどの場面を見ても基本的に闇を纏っているんですよね。だからこそ素直に出てくるのは「あー、あるあるこういうの。社会に出たらいくらでもあるよねこういう理不尽なの。社会の闇の部分だけやたらリアル。だからこそ素直にフィクションとして楽しめないわ…。」という感想でした。

 

でも、実は今回見た2話と3話は、1話とはちょっと違う見方をしていました。

どういうことかと言うと、ソシャゲをやりながら片手間で見てました。

1話は全神経を物語に集中させてたので、登場人物たちの機微なんかにも敏感に反応しちゃったんですよね。ということで精神衛生上よろしくないんでまともに見るのやめよ、と思って意識をゲームとドラマと半々にしてみたら、なんか意外と面白く見れました。

ソシャゲもイベント中は同じステージを淡々と周回するだけなので、特に難しいことを考える必要もないんですよね。だからイベント中はゲームにずっと集中することはないんですが、とはいえ、多少は目線をスマホに向ける必要もあるわけで。

そうするとちょうどいい具合に集中力が散漫になって、ドラマの闇の部分を吸収しすぎることを抑制してくれる効果がどうやらあるみたいなんですよ。

根っこの部分は1話と何も変わらない2話と3話だったんですけど、1話であんなに精神が蝕まれたのがウソのように2話と3話はサラッと見ることができました。なので4話目以降もソシャゲの片手間に見ることで、しばらくガッキーの演技を見続けることができそうです。

 

それでも俺はガッキーのために見る!(迫真)

「わざわざそこまですんなら見なきゃいいじゃん」って声がメチャクチャ聞こえてくる。画面の向こうからすげぇ聞こえてくる。確かにそうなんだけれども。

でも、2話以降はいいとこもいくつかあるんですよ。例えば、松田龍平がちょっとデレた。1話目は何を考えてるかサッパリわからない毒舌風コミュ障野郎だったんですけど、2話以降はちゃんと会話のキャッチボールもできるようになって、人となりも少しずつ明らかになってきて、ガッキー(晶)のことをちゃんと名前で呼ぶようになりました。

そんでもって2人で協会の鐘の音なんか聞きに行ったりしちゃって。でも結局聞けなくて、夕焼け放送のチャイムの音を淡々と聞くっていう、延々と殺伐としていた1話からは考えられないようなシュールな場面とかもあったんですよ。

こういう場面があるとやっぱガッキーの可愛さが惹き出されるなって思います。あの、とぼけてからちょっと苦笑いするガッキーの演技すげぇ好きなんですけど、誰か分かる人います?

 

ということで、私は『演技してるガッキー(あとついでに松田龍平がどれだけデレるのか)』を見続けるために、4話目以降も見ることを決めました。

もし、あそこのストーリー実はこんな伏線があったんだよ!とか、実はこんな深い小ネタがあったんだよ!とかあったら是非、教えてください。

たぶん「あー、俺も新人のガッキーに優しくして仲良くなってキスしたい人生だった…」とかしか考えてなくて、ストーリーは全然、頭に入ってこないと思うので。よろしくお願いします。

それでは。