よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ドラマ感想】『今日から俺は!!』を見たけれど今日も俺はサラリーマン

f:id:ricaldent1990:20181015211727j:plain

出典:今日から俺は!!|日本テレビ

 

「転校を機にいっちょイメチェンしてツッパリ決めちゃいますかぁ!ここから第二の高校生活の始まりだぜ!今日から俺は!!」

という知る人ぞ知るヤンキー漫画の『今日から俺は!!』が実写ドラマとしていよいよ放送されるのかぁ…と感慨に浸りながら、かつソシャゲをしながら軽~く流し見するつもりだったんですけど、あれ、これもしかして結構おもしろい?

てことであんまり期待せずに見たんですけど、予想外の面白さで今のところかなりの高評価。深夜ドラマならではの頭を使わずボーッと見れるいい意味でバカらしいドラマでした。

 

やっぱ福田監督って深夜ドラマが得意なのね

福田監督の作品って結構好き嫌いがハッキリ分かれると思っていて。あの独特のシュールな世界観とか、しつこいくらいに繰り返すオーバーリアクションとか、生放送だったら放送事故だろこれっていう間の長さとか。

たぶんこれらの土壌が築かれた(この路線で行こう!と方向がハッキリした)のって『勇者ヨシヒコシリーズ』の存在が相当デカいんじゃないかと思うんですよね。

Wikipediaで脚本家としての来歴を見てみたんですけど、『ココリコミラクルタイプ』を担当してたり、『堂本剛の正直しんどい』や『ピカルの定理』を担当していたりと、たぶん私と同じ年代の男性諸君ならこれらの番組名を見ただけで「あー、なるほど。そっち系が主力なのね」と納得してもらえるんじゃないでしょうか。

そのうえで脚本・監督を担当した映画を見てみると、『俺はまだ本気出してないだけ』『薔薇色のブー子』『女子ーズ』と続々とB級コメディを生み出し、これらはかなり人を選ぶ作品だったなぁという印象が強い。(率直に言えばクソ映画だった)

 

そしてとうとう当たった『銀魂』もよくよく考えてみると福田監督が好むシュールな雰囲気と銀魂の作風の親和性が高かったからこその成功だったんじゃないかと思うんですよね。現に福田監督イズムが主張しすぎていたシーンは見事にスベってたし。

しかしひとたびこのバランスが崩れる(福田イズムが前に出すぎる)と、原作ありきでも見事にスベり倒すんですよ。そのいい例がこのあいだテレビでやっていた『斉木楠雄のΨ難』で、原作をほとんど知らない状態で見てみたらこれがまぁ、恐ろしくつまらなかった。

後日、原作をちゃんと読んでいる友人に話を聞いたところ、友人曰く「アレンジしすぎ」とのことでやはり友人の評価も酷いものだった。正直なところ来年『ヲタクに恋は難しい』の公開を控えているようで、今から不安しかないわ…。あの独特の世界観とヲタ恋の世界観じゃジャンルが全然ちげぇだろ…と。事故る未来しか思い描けない…って感じなんですけれども。

 

とまぁ話が逸れてしまいましたが、これらの前提を踏まえて『今日から俺は!!』を見てみると、勇者ヨシヒコシリーズのようにシュールな雰囲気が比較的受け入れられやすい深夜枠での放送であること、そして銀魂のように原作漫画の雰囲気がそもそも福田監督の作風とマッチしやすいことを鑑みると、面白くなる要素(条件)は整っているわけで。きっと勇者ヨシヒコシリーズが好きだった人は本作も同じように楽しめるんじゃないかと思います。

もっとも、今回は人気漫画の実写化ということである程度のシナリオがあるからヨシヒコみたいにフリーダムすぎる(悪く言えばグダる)のがダメだった人でも楽しめるんじゃないでしょうか。

 

とまぁ散々悪口を言い散らかしましたが、福田監督の好きなところもあって、それはパロディがもはやパロディの域を超えてしまっているところ。

初回のゲストとして放送開始直後に出てきた小栗旬が扮する理髪店のマスターが完全に『クローズZERO』の源治なんですよ。ていうか店の名前も「ヘアーサロンGENJI」だし、「転校早々にテッペン取ってやるとかいってけんかしちゃダメ」「百獣の王とか呼ばれてるやつと戦っちゃダメ」とまぁ完全に山田孝之が演じる芹沢多摩雄のこと言っていて。(芹沢カッコよかったよなぁ…)

こういう隠す気の一切ないパロディはどの作品でもやっぱりクスッとくるんですよ。「あれ?もしかして?」っていう仕込み方じゃなくて、むしろ気付かないほうがおかしいだろってくらいに堂々と主張してくるんですよね。この勢いで笑かすパワープレイは好きです。第2話以降もパワープレイが見れることを期待してます。

ということで、「あぁ、やっぱり福田監督ってこういうのほほんとした深夜ドラマが得意分野なのねぇ…」と疑惑が確信に変わった昨夜でした。

 

原作を読み返したくなった

原作漫画が連載してたのってずいぶん昔のことで、漫画を本格的に読み始める中学時代にはとっくに連載終了してたんですよ。だからコンビニで売ってる昔の漫画の復刻版みたいな、やけに分厚くて武器になりそうな500円くらいで売ってるやつあるじゃないですか。ちっちゃいジャンプみたいなやつ。今日から俺は!!が連頼されていたのはサンデーだけども。

あれを買いそろえていた友人が学校に持ってきてたのをみんなで仲良く読んで、みんなで仲良く体育教師に見つかって、漫画が全部没収されて、友人が嘆くっていう実質ノーリスクでちょいちょい読んでたんですけど、これを機に1巻を改めてちゃんと読み返してみようかなと思ってます。

記憶にある限りではそこまで原作の雰囲気を壊していないように思えるし、かつドラマには福田イズムもいい塩梅に盛り込まれていてすごくいいバランスになっているんじゃないかと思うんですよね。その答え合わせをしたいなぁと。

私みたいな「もう1回原作を読んでみよう」っていう昭和後期から平成初期の男性、きっと多いんじゃないでしょうか。もし読んだら是非とも教えてください。そのときは一緒に酒でも飲みながら語らいましょう。

それでは。