よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ドラマ感想】『獣になれない私たち』を見るに堪えない私たち

f:id:ricaldent1990:20181013173715j:plain

出典:獣になれない私たち|日本テレビ

 

つらすぎる。

 

これがこのドラマを見た率直な感想であります。

ガッキー大好き星人の私としては今のところこのドラマに一切の愛着が沸かないのであります。

このドラマを一言で表すならば、「ガッキーが鬱病になるまでの過程を楽しむド変態向けのドラマ」です。

本当にありがとうございました。

 

何が酷いって…そりゃもう全部よ

2015年に社会現象となった『恋ダンス』が生まれた大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を手掛けた脚本家と大天使・新垣結衣のタッグがおくるラブ(かもしれない)ストーリーとのことで第1話を見てみたわけなのだが、「これ誰得なんだよ」というのが本作の素直な感想である。

 

少なくともガッキー目当てに見るような代物ではない。

というか田中圭が目当てでも、松田龍平が目当てでも、菊地凛子が目当てでも見るようなものじゃない。

田中圭は絶賛売り出し中の爽やかキャラを台無しにするクソ野郎役だし、田中美佐子が演じるクソ野郎の母親もまぁイカれてる。

松田龍平はクールなキャラに見せかけていろいろと拗らせてるボッチをやらされてるし、菊地凛子の役はしょっちゅう見るいつも通りのサイコ女です。

 

で、ブラック企業に身を置くガッキーはパワハラ社長と無能な同僚に全てを押し付けられ、私生活ではビールを飲むことしか生き甲斐がなく、徐々に疲弊していき躁鬱病を発症するわけですよ。

だって最後のアレ見ました?職場に唐突にレザージャケットにいかついブーツ装着して、ハリウッドセレブばりのサングラスして現れるんですよ。完全にアゲアゲになっちゃってますやんか。あんなもん躁のゾーンに入ったアッパーな状態じゃないとできないでしょ。

 

キャストの誰かに惹かれて見た人はことごとくクズなキャラをやらされている俳優・女優陣を見てただただ絶望し、現役の社会人はフィクションの世界に癒しを求めたはずが逆に精神を蝕まれゲロを吐き散らかし、学生は社会に出ることの不安に打ちひしがれながら震えて眠るのです。

じゃあ誰が喜ぶかって?そんなもん、ガッキーが鬱病になるまでの過程を楽しめるド変態に決まってるやろがい。

 

中途半端なのよ、このドラマ

このドラマを絶賛している記事なんかを読むと「昨今の社会現象に鋭く切り込むヒューマンドラマ!」みたいなことが書いてあるんですけど、お前それホントにそう思ってんのか?と。期限までに原稿を仕上げるために適当に書いてんじゃねぇのか?と。

なんかどれ読んでも、大人の事情でなんとか褒められそうなところを頑張って絞り出しました感がすげぇ。

 

一切の忖度無しで第1話を表現するならば、「フィクションにもノンフィクションにもなりきれなかった中途半端なドラマ」だろうか。

前述のように、昨今の社会現象にメスを入れるにしてはあんなムチャクチャな職場ねぇだろという創作感が出ちゃってるし、現代社会に疲れ果ててリアルの喧騒から現実逃避したい人たちにとっては社会の嫌なところをこれでもかと連想させる(思い出させる)内容を60分ひたすら見させられるという罰ゲーム以外の何物でもなかった。

 

『逃げ恥』や『掟上今日子の備忘録』それに『アンナチュラル』なんかはしっかりフィクションに振り切っていて、それでいてふとしたときに現実世界にも通ずるような胸に刺さる一言があったり、考えさせられたりジーンとくる場面があったりとよく出来ていたが、これは脚本家がちょっと冒険してみちゃった結果の事故なのか、それとも演出家が脚本の意図を汲み切れずに起きてしまった事故なのか…。

 

「どん底に落としてからの急上昇や!」みたいな高低差のあるストーリーをやりたいんだろうなってことは分かるけれど、第1話でガッキーを地獄に落とした時点でもう見る気なくしてる人がほとんどだろこれ。

ジェットコースターも助走があって初めてあの急降下が面白いんでしょ?来るぞ…!来るぞ…!ってのが醍醐味なんでしょ?でもそういうのを全部無視していきなり時速300キロでかっ飛ぶアメリカの頭おかしいクレイジーコースターとやってること一緒です、これ。普通の刺激に慣れすぎてネジが緩んだ人たち用のやつです、これ。

 

でもガッキーが好きすぎるので第2話はとりあえず見ます。

そこで思わず土下座したくなるような起死回生の逆転劇、見せてください。マジ生意気言ってすんませんしたぁっ!!!って言わせてください。

そんでもってガッキーに土下座させたあの男みたいに「土下座してよ…なーんちゃって」ってドヤ顔で言われたらもう、靴も舐める所存です。

もっと長くガッキーを見ていたいんです。よろしくお願いします。