よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【Youtube】ゲームミュージックの貴公子『Smooth McGroove』を知っているか

f:id:ricaldent1990:20180517212111p:plain

 

ゲームミュージックっていいですよね。

全く知らないゲームのBGMでもやけにテンション上がっちゃったりして。世の中には曲だけ神ゲー、中身はクソゲーみたいな評価をされているものも数多。

そのなかでもひときわグッと来ちゃうのはレトロゲーのBGMだと思うんです。

なんていうかこう、ノスタルジックさと当時の興奮が入り混じって無性に楽しくなっちゃう。気付いたら2時間とか平気で聴き続けてる。

そんな中毒性の高いゲームミュージックのなかでも、特に思い入れのある人が多いであろう名曲たちをアカペラで奏でるオジサンにドハマリしてしまったので、みなさんにもご紹介したいと思います。

ちなみに、そもそも年代によってレトロゲーの定義が違ってくるかと思うんですが、動画の7割は1990年生まれの私が懐かしいと感じるゲームたち、スーパーファミコン・ニンテンドー64、初代PSあたりの曲が中心になっています。アラサーのオッサンどもよ、括目せよ。

 

彼の名はSmooth McGroove

Smooth McGroove(スムース・マクグルーヴ)、本名Max Gleason(マックス・グリーソン)はYoutubeで活動中のアカペラYoutuberである。

原曲を一切使わず、自身の声のみでゲームミュージックを奏でるのだが、そのクオリティが凄まじい。どれくらいクオリティが高いのかはとにもかくにも見てもらえれば分かると思うので、まずはこちらをどうぞ。

 

 

たまんねぇなオイ!!

 

いかがだろうか。

星のカービィ・スーパーデラックスで流れる名曲中の名曲、グルメレースのアカペラなのだが、これを見て昂らないゲーマーが果たしているのだろうか。いや、いない。

パーカッション役の「ッパッパッパッパ」言ってるやつ、こっちみんなとか暇になったらすぐ黒猫で遊ぶなとか、ツッコミどころもあるけれど、それらもすべてひっくるめてクセになる。いや、クセになるとかいうレベルの話じゃない。中毒になる。定期的に聴かないと禁断症状が出るまである。酒・タバコ・Smooth McGrooveは嗜む程度にしておかないと危険なのだ。

え?もうクセになり始めてるって?しょうがないなぁ、のび太くんは。

 

 

レンパブレンパブレンパブレンパブレンパブレンパブ…………

 

ハーモニーが美しすぎる。髪もツヤッツヤだし歌声もキラッキラ。高音の抜けが気持ちよい。イエスみたいな見た目してなんちゅう歌声してんだマジで。あとペットの黒猫で遊ぶな。

 

 

アニックゥーン!アニックゥーン!

 

もはや教会から聞こえてきても違和感のない神々しさ。デタラメなくらいにキレイな高音を聞けば、コンクリートジャングルで人の波に揉まれて疲弊しきった心と身体も癒されること間違いなし。感動したら、くにへ かえるんだな。 おまえにも がぞくがいるだろう....

それとペットの黒猫、絶対に出てくるやん。大人しくてかわいいやん。ちなみに名前はCharl(チャール)君。

 

お前も中毒患者にしてやろうかー!

 

どうです?もうここまで来たらとことん聴いてみたくなってきたでしょう?

そんなアナタのためにいくつかピックアップしてきましたよ。さぁ、私と一緒に沼にハマっていきましょう。

 

 

レベルが上がってきてブロックの落下速度が上がるとついつい焦って、あっ!しまった!変なとこにブロック置いちゃった!あっ!あっ!あぁ……(諦め)ってなるのよね。

 

 

アカこうらはやめろやぁ!おっ、お前マジ、ざっけ!ざっけんなよぉ!

1位独走状態からアイテムでボッコボコにされて一気に下位グループまで突き落とされたときの脱力感といったらもう…(遠い目) 

 

 

悪魔城ドラキュラシリーズでお馴染みのBloody Tears。

主人公のジャンプ力が足りないせいで落とし穴に落ちてゲームオーバーになりまくったトラウマが蘇る…。よっしゃ!落とし穴クリア!と思った先にいるコウモリにぶつかってダメージ受けて、そのまま奈落の底へみたいな王道の死亡パターン、あるあるだよね。

 

 

名曲揃いのドンキーコングシリーズのなかでも特に人気の高い、ドンキーコング2のとげとげタルめいろ。頭のなかでタルのズドゴーン!ズドコーン!って音が鳴っている…。そしてプレイ動画を見ていて、あっそっちじゃないよ。このルートは上から行くほうが近いのに!とか無意識に思ってる自分にビックリした。意外と覚えてるもんだなぁ。

 

 

ちょっと年代は飛んでPS2の名作(だと思っている)FF10の戦闘BGM。

いやぁ、モンスター闘技場とかメチャクチャ時間かかったよなぁ。隠し武器取るのに雷平原での雷避け何時間やってたんだよ…。これがザコ敵と遭遇するたびに聴けるんだから最高ですよもう。

もちろん、鉄板中の鉄板であるザナルカンドもUPされているけれど、私はこっちのほうが好き。

 

 

これまた人気の高い名作、スーパーマリオRPGから森のキノコにご用心。

迷路やら隠し通路やらでめんどくさいステージではあるものの、このBGMのおかげでいつまでも探索できるんだよなぁ。わざとハナちゃん踏んで怒らせたりとかね。

 

 

ラストはみんな大好きゼルダの伝説から最も有名であろうステージ曲。

朝の通勤時にこの曲を聴きながら会社まで向かうの楽しすぎワロタwwwww

花壇の花を引っこ抜いたらルピーとか出てくんじゃねぇかと思っちゃう。歩きスマホしてこっちに向かってくるオバハンに回転切りかましたくなる。シュババーン!

 

時間泥棒にご注意を

いかがだっただろうか。気付けば1時間とか平気で盗まれてるから本当に気をつけてね。

このほかにもポケモンとかロックマンとかソニックとかF-ZEROとかもう、本当に名曲の宝庫だから。だからもう、本当に、マクグルーヴツアーを始める時間にはくれぐれも気をつけてね。さもないと翌日が睡魔との戦いになっちゃうから。仕事どころじゃなくなるから。本当に。