よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【動画】HATtokyoの短編映像が世にも奇妙な物語でとてもおもしろい

f:id:ricaldent1990:20180329214409p:plain

引用:HAT INC. OFFICIAL WEB

 

ごきげんよう。

唐突で申し訳ないのだけれど、まずはこちらの動画をみてほしい。

 

 

サムネが怖いわ!!

 

ある日突然、『あなたへのおすすめ』欄に出てきたこの動画。

おそらくホラー系の動画を多く見ていたことが理由だと思うんだけど、サムネだけでチビりそうになったわ。

でも実際に動画を見てみると、世界観が『世にも奇妙な物語』っぽくて一瞬で引き込まれた。んでもって動画の最後がブツ切りになる感じは新耳袋っぽい。

こりゃ面白いなぁと思って他の動画も探してみると、どうやら動画にも様々な種類があるようで…

 

ACのCM風

 

 

ACのCMは尖りすぎてて放送禁止シリーズの常連だったりするけれど、それに通ずるような雰囲気の動画なのがこの2本。

どちらも1分程度の短編映像ながらメッセージ性が強いのも実にACっぽい。

 

世にも奇妙な物語風

 

 

そうくるんかーいっ!と思わずツッコミたくなるようなものから、不思議な世界観に引き込まれるようなものまで、世にも奇妙な物語系の動画がYoutubeにアップされているなかでは比較的多かったように感じる。

そのなかでも特にお気に入りなのは、冒頭に見てもらった映像と上の2本。

我ながら、こういう日常と非日常が混ざった感じの不思議な世界観ってホントに好きだよなぁ。 

 

海外のCM風

 

 

 

「さて、このあとどうなるでしょう?」とか「さて、これはいったいなんのCMでしょう?」っていうナレーションが聞こえた気がする。

世界まる見え!テレビ特捜部のワンコーナーで特集を組まれても何の違和感もない。

あとどうでもいいけれど、このまえテレビをつけたらたまたま世界まる見えがやってたもんだから数年ぶりに見たんだけど、外国人が「タケシサーン、トコロサーン」とか言ってナビゲーターみたいなことしてて私の知ってる世界まる見えじゃなくなっててなんか悲しかった。

もうタケシが暴走してガス噴射しまくって所さんにピコハンで叩かれる一連のコントは見れないの?

 

で、この動画は誰が作ってるの?

実はこれ、TV CMやWeb Movieなどの映像制作をしている株式会社HATが制作したもの(世界まる見えのナレーション風)

『HAT』の三文字からして『HAL』の親戚かなんかだろうと、どこかの芸術大学の自主制作映像かなんかだろうと思っていたのだけれど、プロの人たちの自主制作映像でした。いやまぁ、よく考えたらクオリティが学生が趣味で作るレベルじゃないもんな。

紹介したもののほかにも1分ちょいの動画がたくさんアップされているので、気になった人は関連動画を漁ってみてはいかがだろうか。