よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

日清食品さん、スプラトゥーン2の人気に乗じるもなんか微妙

f:id:ricaldent1990:20170813125756j:plain

 

どうも、せっかく買ったPS4もオブジェと化しているカザマです。モンハンまでの繋ぎにドラクエでも買おうかしら。

さて、据え置きゲーム機と言えば、いま巷ではNintendo Switchの人気が留まることを知らず、爆売れはまだまだ収まる様子がなさそうですね。

例えば、品薄商法ではないのかと任天堂に苦情が入るとか、

ニンテンドースイッチは「品薄商法」? - Togetterまとめ

 

転売騒動に乗じたYoutuberの見栄の張り合いとか、

 

もはやネタ製造機と化した魔の巣窟メルカリでのSwitch詐欺とか、

【悲報】メルカリ民、またスイッチ詐欺をやるwww : あじゃじゃしたー

 

毎日いろんな話題が飛び込んできますが、その騒動を後押ししているのが先日発売された『スプラトゥーン2』です。

ゼルダはみんなもう飽きてしもうたん?

 

「よっしゃ!この機に乗じたろ!」の精神

そんなスプラトゥーンフィーバーを知ってか知らずか日清食品から先日発売されたのが『カップヌードル イカ墨ブラックシーフード』です。

気になるパッケージはこちら。

f:id:ricaldent1990:20170813115705j:plain

 

お?コラボか?

 

たまたま立ち寄ったコンビニで見つけて好奇心で買ってみたんですが、ネット界隈では1週間くらい前に話題になっていたようですね。全く気付きませんでした。

しかしここまであからさまなパッケージとは思い切ったものですな。イカちゃんがいて、カラフルなイカスミらしきものが壁にベタッと張り付いているように見えるこれはまさしくスプラトゥーンそのもの。日清食品は遊び心があって大変よろしい。

…と思っていたのですが、この記事を書くにあたって事前にいくつか参考になりそうな記事を閲覧していると気になる内容を発見しました。

 

www.j-cast.com

J-CASTニュースでもやはり同様に『パッケージが非常に似ている』という記事が書かれていましたが、この理由から実際に日清食品に問い合わせをしたというのです。

その内容はこちら。

(スプラトゥーンと)関係があるのかないのか。J-CASTニュースが8月3日、日清食品に問い合わせたところ、広報担当者は「スプラトゥーン」に似ているという声が複数あることは「把握しています」と話す。 

   一方で「まったく(スプラトゥーンを)意識したものではありません。当社オリジナルのデザインです」と関係性を否定した。当然コラボレーション商品でもない。

引用: イカ墨カップヌードルが「スプラトゥーン」に「似てる」 日清食品に聞くと... : J-CASTニュース

 …え?あれ??

 

f:id:ricaldent1990:20170813133016p:plain

 

またまたぁーw

ご冗談をw

ホントに遊び心が…

デザインの意図については「ベースの黒色はイカ墨の色です。そこにイカが墨をはいたようなスプラッシュ模様をデザインしようとしたのですが、同じ黒系統の色では映えません。カラフルに仕上げ、ポップで楽しいデザインにしました」と担当者は話す。黒一色にしないことでシズル感(食欲をそそる感じ)も演出したという。

カップヌードルの「ビッグ」シリーズは毎年数種類ずつ新発売されており、人気のシーフード味のバリエーションとして今回「イカ墨」風味を開発した。発売時期については、夏は海を身近に感じる季節でもあり、「スプラトゥーン2」と発売日が10日しか違わなかったのも意図したものではないという。

引用:イカ墨カップヌードルが「スプラトゥーン」に「似てる」 日清食品に聞くと... : J-CASTニュース

 

f:id:ricaldent1990:20170813121230j:plain

 

これはアウト。完全にアウト。こんなん言ったもん勝ちじゃん。

完全にそれっぽいデザインで興味を惹いておいて、「全く関係ありません。あくまでオリジナルで勝負しました」は苦しすぎないですか?

まだ「そうなんですよーw 発売そのものは決まってたんですが、ちょっと意識はしちゃいましたw」くらい言ってくれたほうがよっぽど良いのに。

もちろん、大人の事情やお金の動きが発生してしまうことなどあるのは分かっちゃいるけれど、さすがにこれは反感を買っても仕方がないと思いますよ。

ちなみにこのインタビューは『任天堂や消費者から「当社に意見や抗議は来ていません」と担当者は言う。』とのことで締めくくられていました。

なるほど、つまり『任天堂は大人の対応をしてくれて、消費者からの問い合わせはもみ消している』ということでよろしいですね?

私を含めて消費者の多くはいちいち事の敬意を確認してからカップ麺なんて買わないでしょうから、今回の私のように後から事情を知って「これはどうなの?」と言おうが何だろうが『手にさえ取ってもらえばよかろうなのだ』感が出ていてこの担当者の回答には嫌悪感しか沸かなかった。なんだかなぁ…。

 

味はごくごく普通のシーフードヌードル

ちなみに肝心のお味はというと、何の変哲もないごく普通のシーフードヌードルでした。

 

f:id:ricaldent1990:20170813122447j:plain

付属のイカ墨ペーストをお湯を入れて3分経ったシーフードヌードルに入れましてですね、混ぜ混ぜするわけです。

するとですね…

 

f:id:ricaldent1990:20170813123515p:plain

こうなります。うわぁ…。き、汚ねぇ~…w

もうちょっとイカ墨パスタみたいにしっかり黒くなるのかと思っていたんですが、本当に絵の具の黒をぶちまけたような、悪い意味で絶妙の汚さ。イカ墨の独特のテカりも無く、ただただタマゴとかカニカマに染み込む黒い絵の具がこれまた食欲を削ぎます。

どうせ絵の具っぽくなるなら青とかピンクとかブッ飛んだ色使いにして絶望的に食欲を削ぐくらいの冒険したほうがまだ面白かったんじゃないか。

ということで、イカ墨カップヌードルは『守りに入って中途半端にスベってる商品』でした。

オススメはしませんが興味があるかたは手に取ってみては?

ごちそうさまでした。