よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【超朗報】ついにPS4でモンハンが遊べるぞ!『モンスターハンター:ワールド』の発売が楽しみすぎる件

f:id:ricaldent1990:20170614210122p:plain
 
僕たちのモンハンが帰ってきた!
 
どうも!昨晩Youtubeにてこちらの映像を発見して発見して1人でテンション爆上げだったカザマです!
 

久々のPSでのモンハン!

久しくプレイステーション用ソフトとして出ていなかったモンスターハンターがここに来てまさかのPS4で復活!
PS2やPSPでアホみたいにモンハンをプレイしていた私としては、ペルソナ5ぶりに心踊る発表ですよこれは。
懐かしいなぁ…。友達と時間を忘れて狩りに出かけたよなぁ…。数学の授業中にラオシャンロン討伐してて先生に問題を解くように指されて、慌ててごまかして事なきを得たけど画面を見たら尻尾ハメに巻き込まれて乙ってたりしたよなぁ…。(遠い目)
一応、Wiiのモンハン3と3DSのモンハンXも遊んではみたけれど、なんか新作が出るたびにモッサリしているというか、初期の頃の狩りゲーという雰囲気が薄れていって魅力が失われていたように感じた。
そのうえ新機能の追加等々もあって、良く言えば戦術が広がったんだろうけど、悪く言えばゴチャゴチャしすぎて単純にめんどくさくなってた。
そんなこともあって、近年のモンハンはなかなかグッとくる感じではなかった。
 

f:id:ricaldent1990:20170614210051p:plain

それがですよ、新作のプロモーションムービー見ました!?なにこれ!オープニングムービーがそのまま動いてんじゃん!すんげぇぇぇ!!
映像を見る限りではかなりオープンワールドっぽい動きをしている。モンスターに乗って攻撃したり、壁を登ったりといった動きは従来のモンハンにも見られた動きなので違和感はないけれど、ツタでターザンごっこしたり、某巨人駆逐マンガに出てくる立体機動装置みたいなのも出てきてて、かなりフリーダムに動き回れるっぽい。
こうなると今までのモンハンの伝統芸とも言える見えない壁ハメ吹っ飛ばされてそのままエリアチェンジといった楽しみ方はできなくなってしまうかもしれないけど、あのエリア移動の際の数秒のロード時間のもっさり感がないだけでも、だいぶ快適であることは間違いない。
それに雰囲気もなんとなく初期の頃のハンターとして生計をたてているという設定に戻ってるような感じがする。最近のは娯楽でモンスターを狩りに行ってるんじゃないかと思われる設定が多くてこれじゃない感が凄かったけど、これは完全にハンティングを生業としてるよね。これぞ俺たちの知ってるモンスターハンターだよ!うんうん。
ゲーム性は確実に「俺の知ってるモンハンと違う...」ということにはなるけど、モンハンXといい新要素を試す流れになってきているのかな?まぁフロンティアで好き勝手やってることを考えると今さら新要素がどうこうとかいう次元でもないのか。
しかしまぁ、ここまで別物にして新生モンハンという形でガラッと変えてくるのはかなり新鮮。すごく期待してる。
 

もちろん既存モンスターたちも登場!?

システム等々を一新した新生モンハンとして売り出すのであれば、やっぱり出てくるモンスターも新モンスターばかりなのかな…。できれば見慣れたアイツらを高画質でオープンワールドで狩ってみたかったな…。と思ったら。

 

f:id:ricaldent1990:20170614211012p:plain

リオレウスかっけぇぇぇぇ!!!

 

公式HPにも堂々と出ていたのをプロモムービー視聴後に知ったのだけれど、まさかムービー中に出てくるとは思わなかったから最高にテンションが上がったシーン。

採取とかも急に虫網とかピッケルが現れるんじゃなくて、しっかりとナイフで剥ぎ取ったりしているのも見るとリアリティしゅんごい…。

 

f:id:ricaldent1990:20170614211759p:plain

採取の最中にコイツに出くわしてギャー!なんてのもあるんだろうか。

想像するだけでもうワクワクが止まらないんですけど。どうしよう。

 

f:id:ricaldent1990:20170614211939p:plain

ということでキラーコンテンツ間違いなしのモンスターハンター:ワールドは2018年中の発売を予定しているとのこと。少なくともあと半年は余裕があるということですな。

これは今のうちにPSPのモンハン2Gと、途中で飽きた3DSのモンハンXをプレイして己のハンタースキルを上げておきましょうかね!

 

www.capcom.co.jp