よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

いつか愛犬と好きな音楽を語る日がくるかも!動物も音楽を楽しんでるんだって!

 f:id:ricaldent1990:20170208231455j:plain

じゃあロックが好きな犬だったらワンオクロックだね。

 

どうも。サブいギャグなんかで涼しくしてしまったカザマ(@kazama_zassyoku)です。カザマ的にはオールオッケーなんですけどね。

 

犬にも音楽の好みがあるらしい

以前こちらの記事でワンちゃんにも過去の記憶をさかのぼって実行にうつすことができる能力があるらしいというお話をしたんですが、実は音楽の好みまであるらしいというのだから驚きです。

なんでも、犬は人間とほぼ同じように音楽を楽しむらしいのです。それこそクラシックや、ジャズ、POPだったりと好みは様々。一説ではレゲエを好むとも。だとすれば私の好きな音楽は主にロックとアニソンなので、ワンちゃんとは音楽性のちがいでモメそうではありますが。

それでもワンちゃんによっても好きな音楽の種類に違いがあるようなので、もしかするとワンちゃんと好きなロックバンドについて熱く語れる日が来るのかもしれません。

しかしいくら好きとはいえ、アニソンでヲタ芸を披露するワンちゃんを見たことはありませんし、演歌にしみじみと聞き惚れるワンちゃんも見たことがありません。本当に音楽を理解しているのか怪しいところ…と思っていたら。

これは完全に理解してますわ。

こんなノリノリなワンちゃん見たことない。完全にビート刻んでるじゃないですか。ハートに火がついちゃってるじゃないですか。

 

ちなみに他の動物はどうなのかというと

クラシックを聴いて育った牛がおいしい牛乳を絞らせてくれるだとか、優雅な音楽が流れている温室で育てたくだものは甘いとか、そんな話は聞いたことがありますが実際のところ動物によって音楽の感じ方、好みはやっぱりあるんだそうで。

例えば、ネコは基本的には無関心だけどネコ用につくった音楽には興味を示したり、金魚は作曲家のちがいがわかるなど、動物によっても音楽に対する興味関心のありかたが違うんですね。とても面白いです。

何よりおもしろかったのが『サルは基本的に無関心だがメタリカの曲だけは反応した』というもの。サルの心まで動かしてしまうメタリカはやっぱりすごいなぁ。

 

※この記事は以下のサイトを参考・参照しています

karapaia.com