よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

こうして私は、はぐれメタルを攻撃できなくなりました

f:id:ricaldent1990:20180408205643j:plain

出典:ドラゴンクエスト

 

「背中の傷は剣士の恥だ」と自称世界一の大剣豪が言っていたけれど、背中どころか身体中傷だらけなのがこちら。満場一致で世界一のカモである、はぐれメタルくんです。

敵に背を向けるなど…!みたいな漢らしい考えは一切ありません。生き残るためには手段を選ばない。それがはぐれメタルくんです。

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?というくらい虐殺されてきた愛されキャラ。今回はそんなはぐれメタルくんについてのお話です。どうぞよろしく。

 

はぐれメタルくん、出生の秘密

そもそもどのようにしてはぐれメタルは生まれたのか。

気になり出したらうずうずして仕事どころじゃなかったので、すぐに調べた。即座に調べた。いろいろやることあったけれど、はぐれメタル最優先。

で、はぐれメタルくんの出生の理由はすぐに見つかって、それは1989年に発売された『モンスター物語(出版:エニックス(現:スクエニ))』という、ドラクエを題材にした短編集のなかで、はぐれメタルの出生理由が明かされていた。

【モンスター物語】によると新天地を求めて旅を始めた【バブルスライム】が、毒の沼地に大事なものを落としてしまった【精霊ルビス】の部下を助けた際に、天界の話を聞いて「行ってみたい」と願ったところルビスの祝福を受け、以降ルビスの庭園で暮らすようになったという。

出典:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

なんということでしょう。匠(精霊)の手によって見事なレアモンスターへと生まれ変わりました。(ここで劇的ビフォーアフターのアフター宅紹介BGM)

ちなみに、バブルスライムはスライムが毒の沼に落ちてしまった結果、生まれた個体だとされている。そう考えるとスライム大出世やなオイ。

なお、はぐれメタルの『はぐれ』の意味はそのままで、バブルスライムの群れからはぐれた個体がたまたま精霊の手助けをし、そのまま昇格したもんだからはぐれメタルと呼ばれているらしい。もうちょいましな名前はなかったんか。

さらに言えば、もともとスライムは精霊ルビスが大地を創造するのと同時に生み出した生物という設定なのだ。

つまる話、自分で作った毒の沼地に大事なもん落として、それを自分が生み出したザコキャラに拾ってもらったから、お礼にレアモンスターに昇格させてあげたと。

ルビス、ガバガバやな。コントやんけ。

 

なんで倒すと経験値がいっぱいもらえるの?

とまぁ、はぐれメタルくんの出生の秘密についてはこんな感じだったのだけれど、肝心の虐殺される理由、つまり経験値がメチャクチャ手に入る理由については全く言及されていなかった。

単純にレアモンスターだからなのか、創造主の精霊と密接な関わりがあるからなのか、いろいろと想像はできるけれど、とある人はこんな仮説を立てている。

 

はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺 

 

うん。これからは、はぐれメタルをむやみに虐殺するのはやめよう。