よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

『ツァ行』の正しい使い方を教えてくれたのは

f:id:ricaldent1990:20170909130514j:plain

 

突然ですが、50音を順に発音していくときに他の行と少し発音方法が違う行が存在するんですが、みなさんお分かりですか?

答えは『た行』です。

た行は舌の動きに意識しながら発音すると分かりやすいんですけど、『た・て・と』の発音の際には舌が上あごについて、それを押し出す(音を破裂させるようなイメージ)ことで発音してますよね。

これ厳密に言うと、た行は『無声歯茎破裂音』『無声後部歯茎破擦音』『無声歯茎破擦音』の3種類から構成されている行なんだそうで、それぞれ50音には発音の際に声を出しているのか・音を発生させているだけなのか、舌が歯や歯茎と接触する・しない、口腔内で舌を擦る・擦らないとかかなり細かい区分けがされているのだそう。

これをしっかり理解したうえで意識的に発声練習をすることで、綺麗な発音をすることができるらしいんですが、ここから先はアナウンサーや声優を目指しましょう!みたいな話になってくるので、気になる人は『た行 発音』でググってみてください。

それではここからが本題。

 

『た行』は舌からすればブラック発音だ

前述にもありますが『た行』というのは5音中3音で舌に上下運動を強いることになるわけです。

みなさんもなんとなくやる気の出ない朝、睡魔が襲ってくる昼、ヘトヘトになってぐったりしている夕方、いよいよ何もしたくなくなる夜、こんなときありますよね。私は毎日ですが。

しかし舌は「な~んか今日やる気でねぇ~な~」なんて日があったとしても、いついかなるときでも私たちが『た行』を発音するたびに強制労働を強いられるわけですよ。舌に休息はありません。

人間相手にこれをやると世間では俗にブラック企業と呼ばれ、悪徳な組織であるという認識がされますが、舌からすれば『た行』はブラック発音なわけです。

なので、た行の発音が多い歌なんて歌おう日には舌からのクレーム必至。

恐らく舌が最も恐れる歌は、サビで「てってってー」を連呼する超絶ブラック発音歌。

あとどうでもいいけど、ずっと「てってってー↑ てってててー↑」て楽しそうに歌ってるのに、なぜか語尾で急に「てぇ↓」ってテンション下がるのが気になり始めたらツボに入ってループするたびに笑ってた。

 

初音ミク 『てってってー』 1時間 作業用 (※1時間 作業用とかなんの罰ゲームだよ)

 

『ツァ行』の伝道師

しかしそんなブラック発音である『た行』をそのまま発音するのではなく、『ツァ行』と呼ばれる発音に変えて数多くの楽曲を歌いこなしてきたアーティストがいます。

それがこのかた、 

 

Acid Black Cherry / Black Cherry

 

現在はAcid Black Cherry名義でソロ活動中のyasuです。

活動休止中の大人気ビジュアル系ロックバンドJanne Da Arcのボーカルでもあります。活動休止直前はメイクも薄くなってたおかげで2人くらい普通のオッサンが混じってたけど。

(※2020年4月追記:Janne Da Arcは2019年に解散、yasu個人も2017年8月より「頚椎の損傷、それに起因する身体各所への痛み」を理由に無期限の活動停止中)

 

そんなyasuの曲中での発音は完全に意識してツァ行を発音しており、サビに向かえば向かうほど、テンションが上がれば上がるほどにハッキリと『ツァ』と発音するようになっていきます。

このBlack Cherryという曲も最初のほうは『喉が渇いツェただけなのぉ~よぉ~』とツァ行の片鱗は出ていますが、まだ変身を残している状態です。しっとりとサビを歌っている場面でも『た行』の発音をしています。

しかしこれがいざサビに入り勢いがついてくると、『Black Cherry!濡れツェ、堕ツィツェ、わツァしぃのなかぁへ~ツァねを~残~しツェ~アァー!となるわけです。

どうです。ゾクゾクするでしょう。た行の発音をほとんど放棄しているのにこの色気。

ツァ行のときなんて舌はだる~んとしてますからね。前歯の裏側に押し当てるだけで発音できるので、上顎まで押し上げて発音時にペロンとさせる上下運動の必要がないんですよ。これには舌もニッコリ。

これJanne Da Arc時代だともっとツァ行の発音が顕著で、むしろ、た行で歌っている曲を探すほうが難しかったんですよ。

中学生のときに初めて聴いて「ちゃんとた行の発音しろ」って思ってたんですけど、アルバム1枚聴き終わるころにはすっかり魅了されちゃって、友人がカラオケで綺麗に歌おうものなら「ちゃんとツァ行の発音しろ」って説教したくなるくらいに、yasuのツァ行は聴けば聴くほどクセになるのです。

以上を踏まえてもう1曲、ABCの初期の名曲のこちらを聴いてみましょう。

 

 

『自分勝ツェに飼い慣らしツェ!』からの、『あんツァなんかキライラライアァ~イ!』ですよ。

最後のほうなんて『イツァイツァくツェ、ヤバィヤララア~イ!』って、もうなにがなんだか。でもそれがいい。

あと面接官のお姉さんがすごくタイプ。あ、間違えた。ツァイプ。

 

Acid Black Cherry / 愛してない 

 

しかしyasuもなんでもかんでも『ツァ』の発音しかしないのかと言うとそうでもなく、バラードではこのようにハッキリと『た行』の発音をしています。

つまり、『た行』が言えないのではなく、確信犯で『ツァ行』にしているのです。

策士なんですよ。彼は。またyasuの歌が聴きたいですなぁ。